パーツが入ったので (^o^)/

Dioに乗る都度ビミョーに気になっていたフロントボディカバーからのビビり音。

先日外した時に気付いたのですが‥

f:id:nyantame:20220307154552j:plain

本来こう在るべきクリップが

 

f:id:nyantame:20220307154707j:plain

付いてなかった(-_-メ)

バチンと外したショックや曲がった角度で押し込まれたりすると割れたり外れてどこかにおっこったりするようです。まぁ自分のせいですが(笑)

f:id:nyantame:20220307155033j:plain

Dioを購入したお店で取敢えず予備を含め3個購入。

と言うのは

f:id:nyantame:20220307155205j:plain

ここにも使われているからいつまた‥と。

 

一応何という事も無く取付終了。

そして、風防を最初に取り付けた時、ミラーのネジ穴を風防の取付ステーで使用するため、ミラーをステーの別の穴に留める事になったのですが、Dioのミラーは左右共にM10xP1.25の逆ネジでした。

これを左右高さの違う逆ネジ→正ネジへのアダプターを介してハンドルステーに取り付けられていました。まぁそうする事によって、ミラーは前からも後ろからもショックを受ければ左右共どこかのネジ部が緩んでショックを逃がせるんでしょうね。

f:id:nyantame:20220307160640j:plain

ヤマハはもともと左右のミラーによってネジが正逆に分かれてましたっけ。

つまり前からのショックだけを逃がす仕様ですね。

さて、先ずは単純に逆ネジのナット探して純正ミラーを取り付けようとしました。

ところが逆ネジのフランジナットって高いんですよね(>_<)

ならば汎用のスクーター用ミラーをと安かったこのミラーにしていました。

勿論左右共正ネジです。

f:id:nyantame:20220307160553j:plain

今までそのまま乗って来ましたが、ミラー上下に映る範囲が狭いのと、先端が切れ上がってるのでこれも視難かったんです。デザイン優先?

この際純正ミラーに戻そうかなと

でも写真のナットは2個で900円なんですよ(笑)

今までのちょっととんがった印象が

f:id:nyantame:20220307161338j:plain

 

少し丸みが出て来た現在のニャンコGの走り方(?)に合わせてこんな感じに(*^^)v

f:id:nyantame:20220307161531j:plain

少し印象が柔らかくなりましたよね? 気のせい(?_?)

 

花粉時期のコロナ過で、やる事が無いとつい、何でもいいから工具を握ってボルトやナットを回してるニャンコGです。

でもけっこう気持ちが晴れます。

皆さんも自分にとってのトランキライザーを見付けてこの時期を健全な心で乗り切りましょう(@^^)/~~~