調整に(*^^)v

ちょっと自分では手に負えないと言うか、自信が持てないバイクの挙動やらは、やはりプロの手にお任せしようという事で、寒さの弛んだ今日しか無いと思い所沢まで行って来ました。

先ずはメインキーシリンダーの弛み。

片方は間違いなく振動で弛んで抜け落ちてしまったのですが、もう片方の止まってるネジはいったいどんなネジなのか‥

f:id:nyantame:20220109180709j:plain

話によると、セキュリティーのために、ぎゅっと締めこむとネジ(ボルト?)の頭がポロっと折れるというものらしい。

なのでこちら側はこのままいじくれないそうです。

反対側はもう抜け落ちてるので改めて径とピッチが合うキャップスクリューをねじ込みで対処。片側がセキュリティーネジなので問題無いかなと(^^ゞ

これで、キーシリンダーはグラつきません(*^^)v

さて、ハンドルステムの渋さですが、本格的にベアリング交換をするならパーツ代が6~7000円に工賃が20000円程かかるそうです。

30000弱は予算見ないと‥(>_<)

今回はとりあえずステムベアリングを締めているナットを少~しだけ弛めてみて様子を見ようという事に。

ハンドル外して、フォークとめてる左右のボルトを弛め、ステム上部のナットも弛めてから、ベアリング押さえのナットをちょっとだけ弛めてもらいました。

f:id:nyantame:20220109181933j:plain

貫通マイナスドライバーでコツコツと。

ほんの22~23度ほど緩めただけですが、ハンドルの取り回しがとてもスムーズになりました。

これで様子を見て と言われました。

帰りのインプレッションでは‥

低速での車体のふらつきがかなり改善されてます(*^^)v

やっぱりそこの渋さに問題があったようです。

帰り道はとてもいい塩梅に走れてちょっと感激したニャンコでした(笑)

帰りにガソリン補充

トリップは224kmほど

f:id:nyantame:20220109184148j:plain

23km/L位でしょうか。

ま、W6はこんなものでしょう。

それにしても151円/L (レギュラー)もするんですね(T_T)

2年前、退職直後のレギュラー価格は120円/Lでした。

25%も上昇してるんですね‥

やっぱ、高過ぎネ?

軽油デミオ、低燃費のDio。秋田でも 33km/L 走ってくれるセロー。

皆、年金生活者向きのアイテムですね(*^^)v

秋田の実家、雪は大丈夫かなぁ‥