所沢とトトロ

ニャンコGの暮らしているさいたま市と、HIDEKIさんが暮らしている所沢市は、同じ埼玉県という枠内に位置付けられていますがおそらく文化圏は全く違うようです(笑)

荒川を挟んで埼玉県ははっきりと分かれているのは地図でも明らかで、当然江戸時代辺りまではまるで他所の土地柄だったのでは?

さいたま市中山道日光街道といったどちらかと言えば北の出入り口。

所沢は古くは関東武者の鎌倉への通り道?(笑)

明治革命後も東京の北多摩郡西多摩郡それに豊玉郡との関係の方が強かっただろう事は地図上からもわかりますね(*^^)v

自分が高校生の頃は飯能・秩父奥多摩周辺がバイクでの行動範囲でした。

杉並区住まいだったので、青梅街道を基準として走りに行くのが常で、田無から所沢街道に入り、所沢では街の中心街を抜け入間市飯能市に繋がるR299号線で名栗や正丸峠へ。あるいは青梅街道をさらに西に走り、青梅橋から芋窪に抜けて村山貯水池と狭山湖周辺を走って、当時はだだっ広かった小手指が原を走り所沢を通って帰るとか。

なので、あの辺りはけっこう地の利を得ていました。現在しれっとしてさいたま市住まいなのにです(笑)

おそらく、さらに埼玉東部の春日部や草加の方々には今でも所沢より先の入間郡辺りは未知の世界なのでは? それくらい川向こうとこちら側では行き来が無いのも埼玉県民の特徴かも(^^ゞ

なんたって飛んで埼玉では二階堂ふみさんが「どごろざわ~!!」と絶叫を上げるくらいですから(笑)

さて、先に書いた様に昭和46年頃の小手指が原を知ってるニャンコGは「となりのトトロ」の風景やシーンが何の抵抗も無く心に入って来たし、後の国立西埼玉病院の当時の情景もよくわかりました。ま、大人になった自分が営業訪問してましたしね(笑)

で、現在の所沢駅前には‥

f:id:nyantame:20220325141331j:plain

こんな石碑とトトロ達の石像があるそうです

 

f:id:nyantame:20220325141415j:plain

勿論自分は見たことがありません。

HIDEKIさんの受け売りです(^^;)

あ、アニメではネコバスの行先表示にHIDEKIさんの近くの地名も出ますね♬

風のネコバス‥乗ってみたいです(^o^)/

古くは戦場にもなった(けっこう有名な古戦場)りした草っ原だった小手指西部もバイパスの国道が走り、家が建ち、昔の面影はまるで無くなってしまいました。

開けた。開発された。便利になった。その通りですが、昭和40年代の不便さも決して嫌いでは無かったニャンコGです(*^_^*)