時刻表

何年ぶりでしょうか

ちょっと前に友人と時刻表の事を話してて、そういえばダイヤも変わったし昔とは在来線の列車も大きく変わってるんだなぁと思い、JTB時刻表(大型の方)を買ってみました。

f:id:nyantame:20220326200327j:plain

数字ばかり並んでて、老眼の進んだニャンコGには読むのが大変だと思ったら‥

なんと、付録にカード型拡大鏡が付いてました(*^^)v

今月号の特別付録だそうで、しおりにも使えるかな。

区間特急や各駅停車の乗り継ぎを調べるには100均のカラーインデックスが便利です。

たまたま自分は大宮駅から秋田駅の利用が主だったので現役時代に実家に帰るのにも製本されたリア時刻表は必要なかったのですが‥

自由の身になってどこぞに出かけようかとあれこれ妄想(?)するには、ネット上の乗り換え案内ではあまりに合理的過ぎまして(^^ゞ

普通列車だけを乗り継いで秋田に行くには‥とか、帰って来るにはなんて青春18みたいな事を調べたり(笑)

ちなみに行(下り)は東北本線から北上線奥羽本線のコースで可能。

帰り(上り)は羽越線、新潟経由上越線経由も可能。

ローカルの県越え列車が日に数本しか無いので日本海側の北東北への行き来はけっこう大変です(^^;)

大判の時刻表には他にいろんな情報が掲載されていて、好きな人はかなり楽しめるらしいです(他人事のように‥)

ネット社会以前の時刻表巻末には日本交通公社認定の宿泊施設がたくさん載ってましたっけ。現在はJTB営業所が並んでます。これはちょっと寂しい(笑)

でも、宿はみなさんインターネット検索ですもんね。(自分もです)

昔の刑事ドラマでは必ず時刻表が出て来たっけ。

そういうシーンもほとんど無くなりましたね(T_T)

さて、しばらくは時刻表を開いて仮想鉄道旅に出かけよう(@^^)/~~~