デミオのブレーキに違和感( ;∀;)

数年前、一度起きた現象が、先日のお出かけ時に再度発生。

走行中に小さなサラサラ音が聞こえ出し、それがだんだん大きくなってきて‥

発生源が左前方にあるのはわかります。

広目の道路の路肩に寄せて停止。

一番怪しいのは左前輪。まずはタイヤにチョンと手で触れてみると‥熱い(>_<)

他の3つのタイヤは普通に温かい。

ヤバいなぁ‥

アルミホイールにチョンと

焼けてる~

試しにドライブレンジに入れてちょこっと車を動かしてそのままニュートラルに入れてみるとブレーキ踏んでないのにグ~っと停止するし。

これはブレーキパッドを引きずってるな。どうしようかな‥下手したらJAF

取敢えず冷ましてみようと30分ほどしてからホイールを触ってみるともう通常の温度に下がってました。アルミホイールは確かに放熱効果が高いのを実感(*^^)v

って喜んでる場合ではないのですが(笑)

試しにちょいと動かしてみると、もうブレーキは引きずってません。(なんだそりゃ?)

ちょっとその辺を試しに走行してみましたが、もう異音はしないし、停めてホイールを触ってみましたが通常温度で他のホイールと変わりません。

ん~、数年前も同じで、休息して冷ましたら症状が収まったっけ。

f:id:nyantame:20220418150826j:plain

でもこれって明らかにブレーキパッドを引きずったと確信。

スライドピンに傷があって何かの折に引っ掛かるのか、ブレーキピストン/シリンダーが噛みこんでるのか‥

流石にこのままだと危険なのでディーラーに見てもらいに行きました。

両輪のキャリパー外してみた結果、見た目は左右とも同じようなヤレ具合なのですが、右輪のブレーキシリンダーはプライヤーで押し込めましたが、左輪のシリンダーは押し込めません。

ダメですね、これは(+o+)

ホントはヤレ具合から両輪共ディスクキャリパーをAssy交換したいところですが金がない(;_;)/~~~

自分でやるなら左のみ、ブレーキピストンとシリンダー磨いて、Oリングシールを交換で済ませたいところですが、保安基準上しろーとが触れないお決まりなので、ディーラーさんの手でAssy交換することに。

心の片隅で、自分でやりてぇ~という声が?(笑)

これだけで見積もり¥27000円です

で、走行距離が来てるので軽油燃料フィルターの交換も薦められましたが、こちらは工賃がパーツより高い。ブレーキの修理代よりもです(*_*)

おそらくこのフィルターカセットはそうとう取り外しの手間がかかる所に隠れてるんでしょうね(笑)

いやぁ、自分名義にした途端、金かかること‥

22日に持ち込みです

f:id:nyantame:20220418150644j:plain

アルミの塊だし、磨いて飾るとか‥? 取り換えたキャリパー貰って来ようっと(^o^)/