森吉へ

14日、梅雨入り前の最後の晴天。

森吉山を歩いて来ました。

このところ運動不足だったのもありスタートからストック使用(^^ゞ

何はともあれゴンドラです

鳥海山も良く見えました。

おそらく湿度も低く最高のハイキング日和

いつも素通りの石森も立ち寄りました

 

ゴンドラを使わないハイカーはがんばってこちらを登って来るんですね。

ニャンコGには無理(笑)

途中、高山植物の花もたくさん咲いてます。

 

そしてこれはとても珍しい八重のチングルマ(*^^)v

どうやら滅多に見られないとの話で、ラッキーですねと言われました。

そしてまだ所々残雪が

何度か滑って転びそうに(笑)

頂上からは秋田県を端から端まで見渡せるような景色に感激でした。

大館の樹海ドームや太平湖、そしてこの前行った森吉山ダム、田沢湖白神山地岩木山鳥海山に乳頭山、秋田駒や岩手山八甲田山も(順不同)

とてもデジカメ画像では伝わらないので掲載しませんけど('◇')ゞ

最高のハイキング日和でした(^o^)/