まだ空模様はパッとせず

そろそろかなと、下浜のブルーベリー園に行って来ました。

いろんな木に味や大きさの違う実が熟してました。

畑の父さんにあれこれ説明してもらいながら味見しつつ摘んでいるとあっという間に1パック半程。父さんも一緒に摘んでたので全部で4パック弱位になりました。

3パック買いたかったのですが、3パックの値段で全部持って行っていいよと♬

やったね。

1パックはH氏におすそ分けで帰りに立ち寄ると、裏の車庫でまたまた預かり修理のエストレヤをコツコツ…いや、シコシコ磨いたり黒ペイントで補修したりと作業中でした(笑)

ニャンコGも一緒にコンパウンドかけたりしてみたり。

バイクは預かってもらってる方がきれいになるというおかしな話です(笑)

 

LEAD90の燃費の話ですが、1990年のモーターサイクリスト(MC)誌の原付スクーターの記事から当時の基準がわかります。

リッターバイク全盛期に突入。

バブル終焉直前でしょうかね。景気の良い記事や広告が満載です(笑)

その中で、2st 原付スクーター の比較記事がありました。

アクシスは23.9km/L

 

JOGが 20km/L

 

セピアが 20.8km/L

との事です。

50ccなので0-150m加速が勝負でしょうかね。

みんな6PS オーバーのハイパワー2stエンジンです。(LEAD50も確か6PS オーバーだった)

加速重視のカリッカリチューンエンジンですからね。

中速回転から変速比が変わっていくLEAD90とは加速感が全然違う別物でした。

で、90ccクラスで20km/L以上走るのは当時の水準では好燃費スクーターだったのではないでしょうか。

亡きLEAD90の名誉のために一言添えたかったニャンコGでした(*^^)v