CD90の出力軸

先日HIDEKIさんからCD90のフロントスプロケットの出力軸径を質問されました。

ここのところ屋根修繕の作業中なので現物の確認が出来ませんでしたが、今日は台風の影響による雨で作業は休み。

午後に雨が止んだのでそそくさとバイクカバーを剥いで現品確認(*^^)v

スプロケット軸はチェーンの振れというかリヤスプロケとの直線状態を保つためにスプライン形状になっています。軸方向に若干のスペースがあるという事ですね。

で、サイズを計ります

スプロケを位置決めしてる2本のストッパー取付ネジ間隔は35mm

で、出力軸の外側は

ご覧の20mmΦ

歯の低い方の直径は

16mmΦでした。

歯高は2mmもあるんですね。

これに対し、ミスって購入した現代のHONDAミニエンジン用のスプロケ

この画像記載のサイズでした。

こちらは歯高1mmしか無いんですね('◇')ゞ

まるで別物でした(T_T)

昔の機械は材質の問題もあったのでしょうが、いかんせん丈夫に作られていたんですね(^o^)/

ご参考までに