今年3度目の森吉山(*^^)v

先週、晴れた日に今年度目の森吉山に行きました。

ゴンドラからの紅葉情報が紅葉マークだったので(*^^)v

少しゆっくり出てゴンドラには10時半頃に乗車。

確かにしっかり色付いていました(^^♪

少し風があってゴンドラが揺れます。って事は上は寒いかな‥

ゴンドラからの眺めは今が一番良さそうでした。

頂上駅に着いたらやっぱりけっこう寒く感じましたが、木々の間を歩くので大丈夫だろうと出発。

一気に避難小屋まで歩いて小休止。この先の湿原地帯もそれほど風当たりは強く無いのでまだ余裕(*^^)v

で、頂上の見えるこの辺りまで来たら‥

もう木々は無く、ササと少しのハイマツくらいで吹きっ曝しに。

この風がまた冷たい(>_<)

ナナカマドも赤い実を残すだけ。それがまた寒そうに見えました。

それでも歩いて登ってるうちはまだ良かったんです(笑)

汗などほとんどかかないので割とすんなりと頂上に到着。

人の姿がありません。着いた時には2人だけかな。登頂写真もなんとか撮ってもらいました。

かなりの風が吹いてる頂上。頂上の気温は実際4℃くらいとゴンドラ駅に出てましたけど、風のせいで体感気温は氷点下(+o+)

そりゃもう皆さんさっさと下山にかかる訳です(笑)

日は射して来ても寒すぎて人気のない森吉山頂上です。

それでも一応こんな風景ですとかじかむ指でデジカメのシャッターを切ったニャンコGでした。

いやいやいや、森吉山に登頂するなら10月初旬までですね。

紅葉はゴンドラ駅周辺までで楽しんだ方が良さそうです(^^;)

来年の秋はもう少し早く登る事にします(来年も元気ならですが)。

さぁ、そろそろ秋田のバイクライフも終盤かな。

寂しくなります(;_;)/~~~