スギ花粉外出自粛もそろそろ終わり?

ヒノキはクライマックスとの事ですが、今のところアレルギー反応は無さそうなので、今回はJR休日おでかけパスで遊ぶ事に(*^^)v

普段、敢えて土日祝日は外出しないのですが、さすがにこの切符は平日には使えないので‥(笑)

大宮は位置的に上越・東北方面の分岐点になり、ここから北に行くには切符の範囲が中途半端?ってか、どこにも抜けられません(+o+)

という事は、当然南下して西か東を目指します。

一度東京駅に。さてと‥空模様と相談して、西に決めました。

中央線快速で終点の高尾に。

ニャンGが少年の頃は各駅停車の中央本線甲府方面行も新宿発がありました。

青年時代には立川発着になってたかな。

現在は高尾駅まで通勤電車で来ないと普通電車に乗り継げないんですね。

長時間のベンチシートは楽しくないです(-_-;)

さて、ここから小淵沢行に乗り換え

高尾駅を出ると小仏峠をトンネルで抜けて一気に相模湖に。

昔は車やバイクだとR20で高尾山口を通って大垂水峠越えで、休日はしばしば事故車に出くわしたものでした(^^;)

空模様は雲があるけどまだ明るいのでどこまで行こうかと思ってるうちに切符の範囲いっぱいの大月駅に着いてしまいました。

当然下車(笑)

富士急への乗り継ぎか、かなりの乗客も下車してましたが、大きな荷物の外人さんの姿が多い事('◇')ゞ どうぞ日本を楽しんでくださいませ(*^^)v

さて、この大月は酔って寝込んだサラリーマンが起こされて駅改札を出されて呆然とする駅だと噂されてますが‥

昼の駅前はまぁ普通の感じだと思うんですけど

深夜に泊まれる施設が無いとか?

そんなことを思いながらせっかくここまで来たならお昼はやっぱりほうとうでしょう(*^^)v

注文から出来上がりに15分ほどお待ちくださいとの事なので‥今日は電車だ! とすれば、「では生ビールください♬」

熱々のほうとうをいただきました(*^^)v

あとは信玄餅の小袋を買って、大月から高尾、八王子に戻る事に。

電車に乗って、そういえば以前岩殿山登ったなぁと窓から眺めると‥

あれ? 東急インってこの前もあったっけ?

寝過ごしサラリーマンの救済場所か? (笑)

その左に見えるのが岩殿山ですが、現在登り口が何か所か崩れて通行止めになってるそうです(^^;)

さて、まだまだ時間はたっぷり。まだ乗車したことが無い路線を目指し、八王子から横浜線に乗り換えて、分岐の橋本駅で相模線に乗り継ぎました。

橋本駅京王線も繋がっているので平日朝のラッシュ時は半端ない混雑の駅‥でした(コロナ前です)

乗って来た横浜線は快速桜木町行きでした。八王子から桜木町まで直通なんですね。

最近あちこちの電車が横浜と直通になってますが、横浜からするとどうなんでしょうね(笑)

はさておき、ニャンGは橋本から東海道線茅ヶ崎を目指します。

相模線のイメージは、申し訳ありませんが長閑な車窓のローカル線だったんですが。

いや~、もう戸建ての住宅地や駅のちょっと先にはマンションがいっぱいのあまり楽しい車窓では無くなってました(+o+)

でも線路は相変わらずの単線で、いろんな駅ですれ違い交換待ちをしながら走ります

そこだけはちょっとローカル線気分を味わえました(笑)

で、茅ケ崎に到着して、まだ戻るには早いので、今度は東海道線の範囲いっぱいの小田原へ

ここまで来たら駅を出て、ちょこっとお城のお濠あたりまでぶらぶらし、ついでに上等な蒲鉾を買いました顔

そろそろ東京に向かう事にして、グリーン車を奮発(笑)

理由はビール飲むのに向かい合いのシートではちょっと(^^;)

東京駅でいったん下車し、こんなお店に行ってみましたが‥

きりたんぽ鍋や秋田の酒のお店なんですが、「満席です」の立て札があって敢無く撃沈(T_T)

ってか、東京駅ビルは物凄い人の波。

行列可の店前にはかなりな列があるし

今日は家ご飯不要と啖呵を切って出てるのと、乗り継ぎ旅の終わりにやっぱり乾杯はかかせない?

仕方ないので八重洲の街中に出て、ちょっと高級な山口料理を奮発しましたが、まいっか(笑)

帰りはまた東京上野ラインの普通列車でグリーンという手もあるのですが、この企画切符はICカードタイプでは不可な東北・上越新幹線の自由席も特急券を買えば利用できます。せっかくの東京駅ですからまたもや1090円を奮発して新幹線に(*^^)v

八重洲口だから乗り口も近いし、丁度絶対にガラガラの筈の列車があったし。

高崎行の新幹線なんて、通勤定期のお客さん以外はそう乗りませんもんね(笑)

そういえば上越新幹線はみんなE7型車両に統一されたとか。

大宮までなら何の関係も無いけれど、最高速が上がった(揃った)事で運用がやりやすくなったのかな。

でもMAXの二階席で大宮に帰った時はその見晴らしが特急券に替えられないメリットを感じたものでしたっけ。

全てが合理化の一言で正当化なんでしょうが、ちょっと寂しいのは何故なんだろう(-_-;)

帰ったら、脚がパンパンで今までの運動不足を反省したニャンGでした