もうすぐ梅雨入りかな‥

関東地方梅雨入り前のひとときを、あちこち探訪のプチツーをされたHIDEKIさんから。

(頂戴した画像をタイムコード順に選択するのに手間取りました(^^;) )

埼玉県は川口市の看板娘(?)ですね (^^♪

先ずは川口市

川口と言えば日本麦酒川口工場跡でしょうか。

後のサッポロビールですね。たしか川口駅の東側にビール工場に繋がる貨物用線路も敷かれていたと‥。

工場跡の探訪ですか?

三ツ矢サイダーはともかく、リボンジュースが懐かしいですね。

昔のTVで「リボンちゃん、リボンジュースよ」と繰り返しリボンジュースを連呼する簡単なアニメーションCMがありましたが、しっかり商品名が刷り込まれました(笑)

www.youtube.com

 

そして今度は‥

御岳山ケーブルカーですか。

ここに上って来る道って、秋の週末には全く車が進まない大渋滞になりますね(笑)

そして、山は御岳山なのにJRの駅名は御嶽山、山頂の神社は御嶽神社‥なんで?

ここの神社の狛犬は狼ですね。HIDEKIさんの好きな埼玉三峯神社と同じ(*^^)v

神社には行かれなかったのかな?

狛犬の画像はいただけませんでした('◇')ゞ

 

今度は‥

一目で判る(埼玉県民は)街並み。川越ですね。

最近、週末には若者で賑ってます。古い街並み(演出ですけど)がバエるのでしょうか?

まぁ、街が賑わって活性化してるのは良い事でしょうね。

以前のHIDEKIさんの思い出の地でしたっけ。

ニャンGの生れ故郷の映画館は消防法に対処出来ず閉館してしまいましたが、隣の大館市では昔の映画館を保存して、上映も続けてくれています。

大館駅からほど近い、御成座という映画館です。

御成座 - Wikipedia

デジタルの映像では無く、フイルムで撮影・上映された昔の映画を映画館で観た世代もこれからは減って行くんですね(T_T)

 

ここで終わらないのがHIDEKIさん(笑)

今度は‥

あ、これはただのランチタイムでしたか(^^ゞ

こっちへ走ったそうです。

秩父長瀞の石畳

地層がのたくってる所ですね。

こんなだったり

あんなだったり

ここはどんだけプレートに圧がかかったのやら。

人間の寿命からすれば地表は安定しててたまに地震があるくらいの物に感じるけど、想像できない時間をかけて地表は大きな変化をし続けてるんですもんね。

日本アルプスどころかヒマラヤ山脈まで押し上げちゃうんですもんね。

で、訪れた先は

へ~、こういう博物館があったんですね。

きっと、小中学時代を埼玉県で育てば何かで見学に行くこともあったんでしょう。

でも、歳を重ねていろんなことを知ってから、やっとその価値に気付く事が沢山あります。

やっぱり若いうちからいろんな事を勉強しないとね(笑)

 

ニャンGはいつもの渓流に今年初のフライフィッシングに向かいましたが、何と林道工事で通交f止め(T_T)

仕方なく、昔行ってた隣町(現在は合弁して秋田市)S川の支流 Ⅰ沢に行ってみましたが‥

昨年まで杉の切出しで入れなかった林道が通れるようになってはいましたが、この川全体が魚影が薄い川になってしまってもうかなり経ちます。

 

実際のところ渓相は悪くないのですが‥

水量はあるのに小さなイワナが3尾出ただけ(^^;)

昭和50年代中頃には、そこそこ大きなイワナが楽しめるだけ釣れたのですが。

ちょっと残念な沢になってしまいました。本流に合流する直前に堰堤が出来てからかも知れません。自然産卵、繁殖できる環境が上流に無いのかなぁ。

やっぱりいつも出掛ける川が良いなぁ。

早々に引き上げ、このままでは気が治まらないからと港に行き、ちょこっと投げ釣りをしたらシロギスが入れ掛り。しばらく続いて良型が来た途端にアタリが遠のきました。

群れが移動した様です。

さっさと片付けて、さて、独りでこれ(獲物)どうしようかと。

焼いて食べる分を残してKenchanさん宅に引き取ってもらう事に(笑)

無理くり押し付けた形になりましたが快く受け取っていただきました(^o^)/

バイク三昧の次は釣り三昧? 

HIDEKIさんに負けず劣らすサンデー毎日生活を味わっています。

お金は最小限に(笑)