秋田縦横? (3)

男鹿の翌日も晴れ(^o^)/
今度は県の真ん中を横切って‥

ここは田沢湖
日本一深い湖は青空の下で綺麗な濃いブルーに(*^^)v
田沢湖北岸にある御座石神社です。

 

神社をお参りして湖をに下ると鳥居の先が御座石と呼ばれる平らな岩場があります

 

その岩場の先は‥

恐怖すら覚えるいきなりドン深に落ち込んだ湖水。
泳ぎの苦手なニャンGは吸い込まれそうで‥
神社の隣の売店では魚の餌を売っています。
ニャンGは自分の餌にみそたんぽを買いましたが、売店前の湖面に作られたミニテラス下には人影を見ると集まって来るウグイの群れが

酸性化したこの湖の現在の主ですね。
少しずつ酸性度が下がって来てるようですが、この湖水量を考えるとクニマスが戻って来られるまでまだ何十年もかかるのでしょうか(-_-;)
田沢湖といえば観光案内には秋田駒ヶ岳をバックに金色に輝く辰子像が代表的なイメージとして載せられていますね。
でも田沢湖の凄さを感じさせてくれるのはこの後座石近辺だと思います。

そして秋田に伝わるニャンコ伝説‥じゃない、三湖伝説の舞台である十和田湖八郎潟田沢湖を今回の鳥海高原を加えた秋田縦横ドライブでクリアしました(*^^)v
さて、そうなると残りは北西から南東の逆袈裟切りドライブ?
八峰町から東成瀬村ですかね(笑)
天気が回復したらバイクで行ってみようかな
バイクだと丸一日晴れる日じゃないと。秋田県は各地域で天気がまるで違う碑が多いので(^^;)