今年のブルーベリー

梅雨の晴れ間

今年もそろそろブルーベリーの季節かなと、毎年立ち寄るブルーベリー園に行ってみました

今年は枝葉の育ちが揃って見えます

ちょっと中をのぞかせていただいて

わりと大粒の実が揃ってます

数年前に2年連続で水が出て、せっかく根付いていた木が何株もダメになったとか

それに耐えた木や苗木をまた育てた結果、10年かかってやっとこの土地に合った品種が残ったようだと園主のとうさんが語っていました

もう何年になるでしょう

ニャンGをバイクのとうさんとして覚えてくれて、毎年立ち寄ってはあれこれ世間話をするようになりました

今回は山里と若者についてあれこれと(笑)

とうさんの人柄が好きで、毎年伺うニャンGです

できればまだまだ元気で続けていただきたいと願ってます

2パック買って来ましたが大粒で甘い(収穫後一日追熟させるとまるで甘さが違います)今年のブルーベリー(*^^)v

梅雨明けたらもう一度買いに行こうかなと思ってますが‥

15日夜から16日いっぱい、秋田県内に大雨洪水予報が出ています。

場所によっては警報級とか

しかも、どうやら秋田市仙北市にまたがる大平連山が(-_-;)

昨年に続き連続の豪雨になれば比立内川、岩見川水系、馬場目川、旭川・太平川水系等は回復不能な生態系の再崩壊になってしまうかも(T_T)

とうさんのブルーベリー畑も心配です(実が落ちてしまうし)

予報が外れる事を(総雨量とか)祈るニャンGです