雨の跡

今年のブルーベリーの出来が良いと喜んでいた畑のご主人

大雨の影響が気になって、W6で見に行きました

今回の大雨ですがここの川は、畑まで水位は上がらなかったようで見た目、木は大丈夫だったようです

あの長雨は何だったんだと言うような夏空に上る気温

で、ちょっと実の様子を覗うと‥

はちゃ~

あれほど生っていた実がほとんど見当たりません( ;∀;)

長い時間強い雨に打たれて、実が落ちてしまったんでしょうね

受付の建物はすっかり片付けられてしまってました

ニャンGとしては勿論残念なんですが、張り切っていた園主のとうさんがさぞやがっかりしてるだろうと‥

お気の毒です

雄物川を渡ってR13方向に進みます

県内最長の流程を誇る雄物川です

流れ込む支流も多数

これはしばらく水が引かないかな‥(-_-;)

上流にはいつもと変わらない山が見えますが、その足元は‥?

和田という町から秋田市街に向かう道

途中に角館の方に向かう広域農道がありますが通行止めでした

暑いので自販で一休み

炭酸飲料を飲みながらふと見ると‥

大平山の山頂がのぞいていました

あの大雨なんてまるで無かったような姿を見せてます(^^;)

今度は太平川の名の元となる太平集落に行きました

この橋の右に、あのちょっとレトロな床屋さんがある場所です

そしてこの川の平水時には自然遡上した天然鮎の姿が見られるところです

今年はもうダメかな(>_<)

橋の欄干に流れて来たゴミが残っていました

そして橋の左側は明らかに橋より低い土地です

冠水の跡が各家やビニールハウスに見られ、いつも野菜の無人販売してる所では車の内装の洗浄をしていました

早採りのトウモロコシが売られていたので少しでも協力と、土産に購入

そして今度は旭川の上流域に

降雨中にダムが満水と成り緊急放水をした旭川

秋田市内の歩道も崩れた程です

その上流部も川の姿が大幅に変わってしまいました

ここは本流の旭川(ダム下)と、支流の仁別沢の合流点

そしてどうやって運んで来たのか謎の車両?がある所(^^;)

ここに流れ込む仁別沢は普段はバカ長で歩ける小さな流れ

大分水量はありますが、上流に集落やダムが無いのでもう水は澄み始めていました

小型ですがイワナが自然繁殖してる沢です

さて、この旭川の状況ですが、少し下ってみました

旧水源池下のニャンGがよく川の様子を覗う小さな橋が‥

崩落してる( ;∀;)

すぐ下流の川岸も

多くの木がなぎ倒されて、川の流れは障害物にぶつければ大きく流れを変えて荒れ狂ったのでしょう

更に川下の、CD90のテスト走行でひと休みした河原も‥

あれ、大きな木の下にCDを停めた場所も無いし、木も無くなってる(+o+)

どんだけ暴れたんだろう、この川は

もう少し下ると‥

あれ?

たぶんあれは先ほどの無くなった木では('◇')ゞ

もう完全に流れが変わっています

魚も水生昆虫も全滅だなぁ(T_T)

さらに下って秋田市に向かおうとしたのですが、途中でいきなりの通行止め

下流の大岩が倒れて川の流れを遮ったので道路に川の水が乗り上げたとか

今回の水害は秋田市にも相当なダメージをもたらしたんですね

TVでは市内がえらいこっちゃという報道が主で、実際の道路や郊外の施設への交通の便などはまるで情報がありません

来た道を引き返し、また違う道で旭川中流域に向かうと川の所でまた通行止め

直前の特養に行く道があったので様子を見に

いやいや、これは怖かったでしょう

川に近い施設(旭川中流域にはけっこうある)はやっぱり問題ありそうですね

いくら土地が安いからといっても‥

関東でも水没してしまった施設があったっけ(-_-;)

川の怖さを再確認したニャンGでした

道路を治してる方々、ライフラインの修復に携わっている方々、水害から立ち直ろうと頑張ってる方々、本当にお疲れ様です

一日も早く立ち直れますようにお祈り申し上げます