21日 月曜日

翌22日にお出かけ予定が入ったので飲み物と質素な菓子を買いに行く‥ついでに、暑くて動かしていなかったCD90を引っ張り出しました

いつもの近場のその後を視に(^^;)

川岸がえぐられた、いつも立ち寄る河原です

クルミの木が流された場所

現在の水量は平水よりやや少ないくらいになってますが‥

川の中の様子は‥

ん?

所々に黒くなってる石が見えます

アユ、多少は残ったのかな?

ただ、一面の石が黒くなってる訳ではないのでアユが残ったとしてもほんの少し?

少し上流の橋から見た現在の流れ

ここもほとんど黒くなった石は見当たりませんが‥

橋の真下をアップに撮ると

ちょっと黒く磨かれた石がポツンポツンとありました

今の状態では穏やかで魚が釣れそうな川なんですけどね(^^ゞ

 

今日も猛暑ですが、CD90は健気に走ってます‥(^^;)

 

そしてまた上流に行き、仁別沢の橋の上

いつもの夏の水量に戻ってます

 

上から覗いて見ると

小型ですがけっこうな数の魚影が見えました

これは‥

アブラハヤを疑いましたが、どうやらヤマメと少数のイワナの1年魚に見えました

希望的観測かも知れませんが‥(笑)

すごいなぁ

よく残ったなぁ

この仔達が獲られずに来年まで生き延びてくれるといいなと祈らずにはいられませんでした(*^^)v

途中、林道の様子を見ようと進入禁止の表示が無い所を上がって行きましたが

水が流れた跡がかなり掘られていました

ここはまだ良い方で、乗用車では無理かなと思う箇所も

で、何とか反対側に出た所に、進入禁止の立て札が('◇')ゞ

だったら反対側にも出しといてよ!

と、ひとりで憤慨してるニャンGでした(-_-;)

明日の買い物も終わり

早起きに備えます(*^^)v