その後‥

秋田市から大平山東側の仁別に向かう旭川沿いの県道、やっと片側交互通行ながら開通していました

取り敢えず前回の保存車両の前の様子

水は引いてほぼ平水になってますが、ダムからの本流の濁りは取れません

どれだけ川底の石が押し流されたのやら‥

ダム下からたいした距離が無いのに河原がこんな感じになっちゃってますから‥

ダムにも行けるようになってました

濁りはしばらく取れそうにありませんね
現在は平常時の水位です

いつもと同じ高さからの放水ですが、大雨の時にはダムが満水に近付き、緊急放水を行ったとかで、上部のゲートも開けたのでしょうか

いったいどれほどの水がダムに集まったのやら(-_-;)

そして川の氾濫だけでなく‥

山崩れの跡も

秋田は砂地がベースのようで、その上に草木が生え、さらに杉などの針葉樹が生えていて‥

そんな斜面は土砂災害のリスクが高いです

さらに近付いてみたら‥

一軒のお宅ぐしゃりと‥( ;∀;)

これはお気の毒な事でした

避難指示が出てたから、避難されてたと信じたいですが‥

でもご自宅がこうなってはかなりなショックでしょう

災害は決して他人事ではありませんからね

いろんな事を想定して、何か起きた時の心構えはしっかりしておきたいと思います