2023 竿灯の夜

8月6日

朝TVの広島の原爆被災者慰霊祭の実況に黙祷をささげました

それからKenchanさんに誘われて秋田も暑い夏の日の竿灯まつり最終日を観に(^o^)/

昼竿灯と呼ばれる各チームのお囃子や大若小若の技の競技会決勝が行われるので、昼過ぎにKenchanさんと待ち合わせ

久し振りに秋田市街に出て来ました

ここは秋田市の老舗百貨店だったところです

お濠前の通りに面してますが、むしろ奥行きがすごい(笑)

地下は無く、3階建てで、食品売り場はこの写真の一番奥の1階にありました

小6の1泊修学旅行では皆小遣いでお買い物に(^o^)/

そんな百貨店も時代の流れで現在はシャッターが下りたまま

昔は秋田市といえば駅西口からお堀端通りを来て、旭川を渡っての飲食歓楽街までが賑わいの中心でしたが‥

しかし 暑い(+o+)

お濠の噴水が眩しい

そのお濠の前の広場での競技会ですが

これは演者も辛そうでした

ってか、こちらもあまりに暑くて移動することに

まだ屋台も始まっていないので、なんとかひと休みさせてくれるところを見付けて「プシュ~」(*^^)v

まだ日は高い‥

少し散策しながらKenchanさんのお仲間が仕事してる屋台の方に向かう事に

大荒れだった旭川も今は平水に

写真の左の室外機などは水没に遭ったお店も多々あったようです

TVで何度も報道された護岸歩道はまだ修復されていません

それでも川を覗くと大きな真鯉が何尾も戻って来てました

そしてさらにじっくり見てると‥

川底の石が黒い所が沢山見えますよね

なんと、アユが戻って来てました

ハヤとは違う動きをしてるので先ず間違いなさそうです(*^^)v

凄いですねぇ

あの大水で濁流と化した川に魚が戻るんですね

ちょっと嬉しいニャンGでした

時間をかけて屋台のある山王十字路付近まで来ましたが、まだ14時45分

屋台には早いけど中に入れてもらえました

Kenchanさんと乾杯のやり直し?(笑)

まだ先が長いけど、生ビールやサワーの旨い事(笑)

この段階で二人とももう上機嫌でした

店前の歩道に席をキープしていただき、暗くなるまでまた呑んで(^^;)

やっと始まった竿灯の最終日

賑わいの太鼓やお囃子と、「どっこいしょ」の掛け声が響き渡る中、夜空の下に揺れ動く光の波をボ~っと眺めているその時間が妙に幸せに感じるニャンGです

( この段階で完全に出来上がっています(^^♪ ‥)

提灯の竿の列はそれぞれの揺れ方でとても幻想的

そこで何を感じるかも人それぞれですけどね

秋田の暑い夏の夜を熱い思いで盛り上げる、やっぱり東北三大祭のひとつですね

子供の頃の記憶ですが、先ほどの旭川に燈篭だったかを流す行事があったような‥

秋田市に父方の叔母が住んでいたので夏休みに行った時に見たのかなぁ(^^;)

さぁ、あとはお盆だ(^o^)/