山歩き ふたたび

今回は再度秋田駒ヶ岳か、森吉山かと迷いました

猛暑と雨の狭間で、天気次第で日曜ならゴンドラの動く森吉で、月曜日なら自家用車で登山口まで上れる駒ヶ岳‥と

直前の天気予報で日曜日の森吉山に決定しました(*^^)v

ゴンドラ山頂駅ですが、空高くに雲がかかっています

それでもむしろ直射日光に晒されないだけ歩くのが楽そうです('◇')ゞ

山には雲がかかっていませんので幸いでした

途中時々雲が切れて青空も覗きます

そしてこの日の森吉山はエゾオヤマノリンドウが盛りでした

山頂駅から20~25分位で石森分岐点に出ますが、手前までけっこう坂がきついようにいつも思います

この分岐点のベンチで小休止して息を整えてから緩やかにアップダウンする避難小屋までの道をリズムよく歩き、小屋の先からまた登りがきつくなる道を、頂上まで一気に(ニャンG的には頑張って)登り詰めるというパターンで歩く様になりました

だんだん「いつものお山」という山歩きに(笑)

でも、季節毎で迎えてくれる花々が違うのも森吉山の魅力でしょう(*^^)v

飽きもせず、やっぱり頂上で

頂上でおにぎりを食べ、ゆっくり休んで‥下山の速度の早い事(笑)

阿仁前田駅のクインス森吉で入浴、着替え(お湯が熱かった‥(T_T) )

いつものパターンです

Kenchanさん同行の時と違うのは、頂上でカップ麺が無いことでしょうか(笑)

雨や雷に遇わなければ、いつも気持ち良く登れるお気に入りの山です(^o^)/