Hさんは縄文へ旅?

HIDEKIさんは北海道を目指し、その途中縄文の遺跡を辿っての北帰行‥だそうです

下道メインで北上?

最初に現状報告が届いたのが

日光を抜けて会津へ‥らしい(笑)

そこからどう辿ったのか、次は

まだ縄文の香りは届きませんが?

ここは

はい、昔からスイカの名産地ですね(*^^)v

山形の縄文遺跡となると

ん? オブジェですか?

誰が呼んだか、縄文の女神
山形県舟形町西ノ前遺跡の出土品

だそうです

次の報告は‥秋田県

大湯環状列石
野中堂環状列石、万座環状列石

数年前からかなり手を入れて公園みたいになりました

ニャンコ達が子供の頃から習った謎の(当時は)縄文遺跡ですね

で、そのまま北上したのでこんな所にも立ち寄られたとか

ニャンコも本日ここで虫よけスプレー買いに立ち寄りました

ついでにコモモの桃豚弁当もGET(笑)

雨の中、坂梨峠を越えて青森県に入り弘前泊?

そして

大平山元遺跡
青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田‥ですかね

日本海側に抜けて十三湖

昔は十三湊と書いて「とさみなと」という栄えた土地でしたね

さらに昔の十三湖

だそうです

現在も良いヤマトシジミが獲れる汽水湖です

十三湊といえば安東氏かな

秋田も安東氏で栄えましたから

そしてHIDEKIさんは津軽海峡を渡って(もちろん泳いでではありません)北海道に

函館からさらに北上した様です

今のうちにやり残したやっておきたい事に挑戦出来て良かったですね(*^^)v

旅はまだ続くそうです

お気を付けて(@^^)/~~~