明日は台風?

せっかく作業用に扇風機を用意したのに…

今日は久し振りにLEADのエンジンに火を入れました。
先ずはお昼をいつもの硨島屋さんで。

いくらか暑さも収まりましたが、まだ熱い蕎麦はパス! つけ蕎麦を選択。

肉汁つけ蕎麦ですが、肉はイベリコ豚で刻みタマネギとレモンの輪切り入り汁。
この取り合わせがちょっと気に入っています♪

腹ごしらえの後、病院に薬をもらいに行くのですが午後の開診時間には間があるので、いつもの事ながら荒川田んぼに向いました。

実際の川幅に対し、河川敷とされている田んぼやゴルフ場がある土手(堤防と呼ぶらしい?)間は1500m以上あります。なんだか無駄に広いですよね。

ところが台風や豪雨に襲われるとこの河川敷は水没してしまいます。役に立っているんですね、やっぱり。利権のためのくだらないダムを作り続けるより、堤防と川底の浚渫に予算を回した方が役に立つのではと思うニャンコです。

で、この河川敷に張巡らされた用水には、荒川本流から入り込んで来た小魚が住み着きます。

ここにはメダカがたくさん。
場所により小鮒だったりモツゴやタモロコなども。

健気にも 身勝手でエキセントリックで無知な連中がそそのかされ利用され、違法放流に手を染めた結果、日本全国に繁殖した特定外来生物から逃れてしっかり命をつないでいる。(利用したのは誰? オ〇ム教団の姿がこの連中にそっくりだと思うのはニャンコだけ?)

頑張れ! 在来の小魚たち(^_^)v


ところで荒川河川敷にはこういう大群も生息している???

いや失礼、ここは県警のドラテク訓練コースがあるのでした。
パトカーもしれっとして良いエンジン積んでるみたいだし、ここでの訓練を覗いてみれば、逃走はやめたほうがいいかな…と思うニャンコはいったい?

さて、安全運転でガソリンスタンドに立ち寄ってから病院に行き、ちかくのシマホームでLEADのシートカバーを買って帰りました。

台風に備えようっと