未だ慣らし運転中?

MAZ3が来てからまだ走行距離は190Km位

エンジンも車体もまだ出来立ての‥ってかニャンGに馴染んでいない?

いや、装備や各設定にニャンGが馴染んでいない(^^;)

これじゃぁダメじゃん!

てな事で、昨日MAZ3でお出掛けすることに(*^^)v

山方面はこの時期決して行ってはならない地域なので、残るは海(笑)

早起きして、先ずは一般道でお隣の千葉県へ

(埼玉県はちゃんと千葉県と県境で接しています)

車幅やハンドリング、ブレーキの感覚などを確認しつつ慣れるようにと('◇')ゞ

で、どこにまで行こうか?

走ってるうちに頭に浮かんだのが昼飯に美味しい魚が食べられる所へ(笑)

お金を出せばあちこちに美味しそうなお店はあるようですが、できればリーズナブルな価格でいただけるお店は‥?

検索で浜金谷フェリー発着場の中にある食堂を見付けました

でもまだ昼には早い(^^;)

千葉でまだ行った事が無い所は‥と

うん、初詣もしてなかったからそれも兼ねて、名前だけは聞いていたお寺に参拝することにしました

神野寺さんって言うんですね(知らなかった)

どちらかと言えばマザー牧場で名が通ってる鹿野山

ちゃんと交通安全もお参りして来ました

立派な山門と

 

本堂の中はかなり年期が入っていそうです

さらに敷地の上の方には奥の院があるようですが、この日は風がかなり強く、また雲がどんどん流されてきて突然雨が降ったりと、散策には不向きだったので断念しました

この時期の房総の花は

千葉といえば菜の花ですね

そしてそろそろ終わりになる水仙

 

で、この山に上って来る道沿いに並ぶまだ丸裸のソメイヨシノに混じって今咲いているのは

う~ん 

河津桜‥かな、たぶん(^^;)

本家本元の伊豆河津では川岸の菜の花と土手に咲き誇る河津桜のピンク色が思いっきり春を彩ってる風景が楽しめますね

緯度的に、千葉県もそういう風景が可能でしょうね‥なんたって鹿野山ってくらいですから(笑)

さて、お昼です

金谷港は向かい風がビュービュー吹き荒れてて、こりゃフェリーの運航は無いのかなという状況

潮風が吹きつける駐車場に停め(ちょっとやだな)、お店に入ります

中はもちろん穏やかで、近くにある海産物の土産物の方は混んでましたがこちらは数組のお客さん

料理長おすすめ海鮮丼とやらを注文(*^^)v

見た目以上に切り身が大きくて、これは一杯やりたくなるような‥残念(^^ゞ

で、ここはアジフライも美味しそう

オプション追加

いや、これがまた美味しい

サクサクのフカフカ

惣菜や弁当などの冷凍開き鯵を揚げたのとは雲泥の差

アジフライって揚げたてはとても美味しいんですよね‥

あ、またビールが欲しくなる( ;∀;)

お財布に優しいランチに満たされ、付随した土産物のコーナーで海苔を見付けました

そうだ、千葉で海苔と言えば木更津だった

以前に探して行った海苔屋さんがあったっけ

浜金谷から北上(*^^)v

前にも探して立ち寄った中川海苔店さん

www.nakagawa-nori.com

千葉産の焼き海苔(おむすび用)と味海苔の定番ゲット

そして目に付いたのがこれ

海苔屋さんの千葉産焼き海苔煎餅

買いでしょう('◇')ゞ

って事で海苔を土産に帰って来ました

帰りは京葉道路と外環道も使い、高速でのエンジンの様子や安定度も確認

そして何よりニャンGの眼が、一番不安だった夜間走行でもはっきりくっきり見えるようになってました\(^o^)/

完全に眼の復活を体感

これでMAZ3としばらく旅を続けられそうです(*^^)v

やっとトータル500㎞程走行

23日に初回点検ですが、オイルはどうしようかな‥

1000㎞位走ったら初期交換で良いかもね

車が出荷されてからの平均燃費は13km/L位と出ています

機構の設定などでエンジンをかけながらの作業を何度も繰り返したのを含んでますから2Lガソリンエンジンとしては悪くは無いと思いますが、今までが1.5Lディーゼルターボでしたからね‥あれなら楽に20km/Lは越えてました

比べる方が悪いのですが‥('◇')ゞ

今日は高圧洗浄器のテストを兼ねてMAZ3の潮落とし?

まぁまぁかな、洗浄力は(ホース直よりマシ?)

防塵メガネはしてたのに、マスクするのを忘れて作業したため、終わる頃には大量の鼻水に襲われました(>_<)

コロナ以上にマスクが必要な春のニャンGなのをその時に思い出しました( ;∀;)