初回オイル交換

先日のドライブでほぼ1000km

1か月点検ではやらなかったエンジンオイルを交換しに行きました

これが必要か?と問われれば、必ずしも必要とは言えないと答えるしかない初回オイル交換なんですが‥

1000kmほど走行することで、エンジン内の微妙な磨り合わせ(ホントに初期程度ですが)と、どこかに摺動トラブルが生じていないかの確認という意味で、ニャンGは新車購入毎にこの距離でフィルター共々交換しています

抜いたオイルに問題なければ(今まで自動車では問題があった事はありませんけど)安心してちょっと回転を上げた慣らし運転に入れますから(^^ゞ

それにしても、現代の請求書は

エンジンオイルは車種毎のどんぶり勘定なんですね('◇')ゞ

確かにいちいちどのぐらい入れたか計りながらの作業は手間がかかり過ぎかも‥

(ディーラーだからそれで許されてる面もあるかな)

そして、現代のエンジンオイルの粘度の低さったら

0W-20 ‥

まぁクラス分類では最新の上位の等級なので大丈夫とは信じますが(^^;)

前回のドライブでは平均燃費が約16km/Lくらいでした

2Lガソリンエンジン、レギュラー仕様としては悪くはないでしょう

RX-8は税金が2Lエンジン同等ですが、長距離を頑張ってハイオク10km/Lでしたから

因みにRX-7だと同様でハイオク9km/Lがやっと

昔、5代目FFファミリアで秋田に行った時が16km/L強だったことを思えば、普通のガソリンエンジン車としてはアリかなと納得しています(^^;)

あ、F・クロスオーバーの車検でカードにポイントが付いていたので半分くらいの出費で済みました

MAZDA3はちょっと踏み込むとロードスターの排気音のような籠り音がします

同じようなツインテールパイプ出しで共鳴音が似てるのかも

DEMIOのカラカラ、ゴワ~!って音とはまるで違います(笑)

これは好みですね

後は花粉の飛散終了待ちです(;_;)/~~~