やっと1000㎞‥近く走行

なかなか伸びない(ってか出かけてない)MAZDA3の走行距離

昨日は晴れ、気温はまだそれほどでも無く、スギ花粉飛散情報では茨城から大洗ほうめんなら「やや多い」程度

翌15日からは「非常に多い」が10日間程続くと‥要するにスギ花粉飛散のピークに入るって事ですね(>_<)

なのでお出掛けは14日しか無いかなと、車に積もった花粉やらPM2.5のなれの果てをサッと流して出かけました

R50沿いの和食屋さん(トンカツの看板に魅かれて)にて昼食

ボリュームのあるヒレカツ定食をたべて、お店の人に近場の道の駅を訪ねたら、親切に教えてくれた所がこちら

ランドマークの筑波山が良く見えてます

ここの地産品売り場ででトマトと苺を購入(なんか、赤いものが好きになったみたい)

展望テラスもあって、その下のにはテーブルやイスがあり、買いたての苺をデザートとしてぱくつきましたが、甘~い

あれ、道の駅の隣は広い敷地の苺ハウスでした

そちらで食べるのもあったかな(笑)

筑波山が微妙に霞んでるのは、やっぱり杉花粉とPM2.5のせいでしょうかね

赤い物といえば‥

茨城にはあれもあった!

大洗まで足を延ばして、「めんたいこ!」 (*^^)v

せっかく出かけたついでですからね

平日ですが観光バスが入れ替わりで来てました

たしか群馬県にも出来たらしいですが、気分的に海の近くで買いたいのは何故だろう‥(笑)

赤い物をしっかり土産に、赤い車で帰宅してODを確かめると、988kmでした

いやぁ、これでエンジン摺動部の初期すり合わせを終了(これは個人的なとらえ方ですので)

さて、翌15日 かなり寝過ごす(笑)

お昼はHIDEKIさんからお誘いが来ていつものうどん屋さんに

MAZDA3、蓜島屋さんデビューです(笑)

HIDEKIさんのバーディー‥ってか小隼かな?(笑)、は調子良さそうでした

つい長話でいつもすみません

そういえばお店にこんなこのが貼ってありました

ユーチューバーさんの取材があったそうです

その動画が

www.youtube.com

う~ん、何でもかんでも情報過多時代‥とはいえ、それもまた現代の利便性にもなっているわけでして、視る側の読み解く力が大切かな(^^;)

食後にMAZDA3のエンジンオイルとフィルター交換をディーラーに予約

17日夕方になりました

そしてニャンGも本日午後の部で眼科に定期点検‥じゃない、検診にいきました

Dr曰く

う~ん、ニャンコさん 花粉アレルギーの炎症もですが、ちょっとドライアイになってますねぇ‥

そういわれれば、日によって妙にピントが合ったり合わなかったり、朝は見えてるのにドライブ途中から乱視傾向が発生したりすることがあるなぁ

また点眼薬(1日4回)が処方され、当分目薬のお世話になり続ける事になりました

ただ、なんでもかんでも「加齢による‥」って付けられるとちょっと哀しいかも‥

( ;∀;)

なんてやってたらHIDEKIさんはただでは帰らず、その足で(いや、単車でです)そごうデパートまで行った様でお土産ゲット?

今川焼というか、こちらでは御座候という名前で呼ばれています

ニャンGも大好きです(^o^)/

やっぱりお出かけしたらお土産GETしないとね(笑)

お疲れ様でした

ではまた(@^^)/~~~