川のこっちの苺(笑) そして‥

バカ陽気の日曜日

今日で令和5年度が終りますね

このところ早起きしてるので一日が長い‥とはいえまだまだ花粉とPM2.5がお盛んそう

バイクでのお出かけは自粛して、かと言って外出ないのももったいない

MAZDA3の慣らし運転という事で車でお出掛けを

花粉対策で窓は開けて走れないのでエアコン使用(ってか今日は必須でしょう)

大利根町の道の駅で大利根苺をGET

さて、お昼はと考えて、佐野まで足を延ばしてラーメンにしようかなと

街中で探すとなかなか店が見つかりません

やっとのことで町中華店という感じのお店を見付けて入店

チャーシュー佐野ラーメンをしっかりGET

さっぱり系のスープが好きです!

それから帰り道、館林に向かうその道には佐野ラーメン店が沢山ありました( ;∀;)

そんなもんですよね、人生は

館林を抜ける時、ナビにお寺のマークが出て来て、茂林寺

聞いたような?立ち寄る事に

で、その駐車場手前に桜が咲いていました(^o^)/

うん、間違いない

桜ですよね(ソメイヨシノ?)

さいたま市も咲いてないのに‥そういえば北関東でソメイヨシノの開花は舘林が一番早いと聞いたことが

いやいや、思いがけず桜を見る事が出来ました

少しぶらぶらしてから参道に入ります(勿論マスクはしています)

参道を入るといきなり狸が道の両側に並んでいます

それもみな上を見上げる姿で

結構シュールな雰囲気を醸していて、その先に茅葺きの山門が建ってます

山門から本堂が見える筈ですが、今は本堂の手前をきれいな枝垂桜が咲いていて満開ではらはらと散る花びらに本堂は遮られていました

本堂も茅葺き屋根です

そして参道を外れたところには立派な(何が?)奉納狸が建っています

昭和35年 東武鉄道株式会社さん寄贈(建立?)でした

そういえば茂林寺前という駅もありましたっけ

初めてお参りした曹洞宗のお寺でした(*^^)v

大利根で買った苺は

先日のHIDEKIさんの苺より大分リーズナブルの品種ですが、甘い香りがすごいです

今夜はビールも飲みたいし、苺も食べなきゃ

う~ん、合うのかな‥(^^;)

高速を使わずにぶらりと行ける、分福茶釜大利根苺に佐野ラーメンのドライブでした(@^^)/~~~