ニャンコの目   尾樽部 K商店

nyantame2010-10-24


 駄菓子屋を卒業した小学校高学年のニャンコはここに通うようになりました。

学校の工作材料やら文房具など、たいていの物はここで手に入りました。
後で思い出してみると、扱っている品目がとても多かったことに驚きます。
ノート筆記用具や半紙、墨等文房具の殆ど。
バルサ材、桧角棒、接着剤、ゴム、竹ヒゴ、マブチモーターに電池等工作材料。
プラモデル、ライトプレーン等のキット。
花火、2B弾、かんしゃく玉、銀球鉄砲、巻玉ピストル、ビー玉めんこパチンコおはじき、りりあん等子供の遊び道具。
独楽に凧糸、虫取り網に虫かご、魚獲りの網にヤス、水中眼鏡、耳栓、浮き袋等の季節物。
そして釣り道具も様々。

あの間口のお店のどこにこれだけの品種が置かれていたのか、今のニャンコには不思議でなりません???

思えば釣り針を下さいと言うと、木でできた細かく区切られた平たい引き出しの様な入れ物をおばさんが出してくれて、たくさん並べられた中から欲しいものを選ぶと、その箱はおばさんの手で奥に戻されました。で、浮木が欲しいというと、また別の入れ物を出してくれるんです。とっても手間がかかったのでしょうが、全部陳列なんか出来なかったでしょうね。だからはじめはここで釣り道具を売っているなんて気が付かなかったんですね。

入り口のガラス戸を開けてお店に入ると、右側の表に見える場所にはショウウインドウがあり、中にはプラモデルのキットが並んでいました。たたきを挟んで反対側は横一列に商品ケースが並んでいて、その奥にもいろいろ商品が置いてあり、常におばさんに言って出してきてもらわなくてはなりません。
ひやかしでは行きにくいですね(あ、ごめんなさい)

釣具以外では、ゴム動力の飛行機(ライトプレーン)をここで何機も買って作りました。
あおばと、しろばと、ひばり、ソニー号、セドリック、スカイホース、テルミック、スーパーソニック大鵬、秋田号その他いろいろ…。

今手元に残っている40年以上前にK商店で買った品物がいくつかありました。
表題のとなりの写真はライトプレーンのゴムを手早く巻くためのワインダーという物です。100円〜150円位のものでした。もちろん今でも使えますよ♪
下の写真は、鯉釣にはまった中学時代に買った浮木と釣針です。

ニャンコが小遣を貯めて初めて買った振り出し式のグラスロッドも出てきました。これは渓流よりも鯉釣向きの丈夫な竿でした。ダイワの「ゆら18」という5.3mのもので、たしか3250円…だったと思います。

こちらは父がニャンコに同行した時に、父が使うためとして買った渓流用の竿で、1000円だったと思います。

名も無い駄竿ですので使おうと思えば使えますが、さすがに形見のような品ですので(笑)
ニャンコが祖父の釣竿を持ち出そうとした時の父の慌てる気持ちが解かったような…

ともあれ、当時のニャンコにとってK商店は宝島の様なお店でした。