夏休み 1

ラジオ体操

ただいま夏休み真っ最中ですね。

子供の頃の夏休みのお約束は「ラジオ体操」でした。
何と言ってもオンタイムで体操するのですから、各自それぞれの集合先の広場等に朝6時半には行かなくてはなりません。
当時は親御さんもいっしょに起こされて大変だったでしょう。なんせ子供は体操してしっかり目が覚めてますから、家に帰れば朝ごはんを食べさせなければなりませんし、いくら父親が静かにもう少し寝たいと思っても、子供のドタバタは止められないでしょうし(笑)
体操の広場のご近所だって朝早くから子供たちが集合するのですから静かなわけがありませんもの。町中で早寝早起きするしかなかったのかも(~_~;)

始まったばかりの頃は永遠に続く様な気がした夏休みも、ちょうど今頃で半分過ぎてしまった事に気が付くニャンコでした。はじまりの3日間程は手を付けた夏休み宿題帳や絵日記の事が微かに頭を過ぎりますが、ええい、まだ先は長いと強引に忘れてしまう毎年のニャンコでした。\(~o~)/