たっぷり秋田で6日間♪ 1

kosaka town

13日の夜に車で出発、一路生まれ故郷を目指します。
長い道程の東北道も、湯瀬を過ぎ鹿角盆地に差しかかると、懐かしい景色が目の前にひろがってきます。もう一走りで小坂町! いつ来ても気持ちが弾み出すこの瞬間です。

今回は小坂町に一泊してぶらぶらしてから、母の住む秋田市に行く予定です。

小学校での同級生のお店で食事をしたり、同じ日に帰省をした後輩の案内でスナックに飲みに行き、康楽館の館長(後輩の同期?)や、出演中の一座の座長さん達といっしょになり、翌日の芝居を観に行くことになったりと、慌しくも充実した小坂町での2日間でした。
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm
劇団 龍  門戸竜治 座長でした。女形が艶っぽいのなんの…(笑)

芝居に行く前に、鹿角八幡平にある祖父の実家を訪ねました。農業も続けている家で、秋田の母のところに行くのならと、畑からダンボール箱一杯の野菜をあれこれ捥いできてもらいました。ありがたく頂戴しながらも、母と二人でどれだけ食べ切れると思ってるんだろうと考えるとちょっと可笑しくて…。でも、とっても美味しい野菜でしたよ♪