お金がない時の遊び…?

nyantame2011-06-07

そういえば、仕事が見付からず、応募と応募の間の無為な時間を過ごすのに、JRさんを使わせてもらった事もありました。
1000円持って大宮駅から一駅のさいたま新都心まで130円の切符で出かけます。


改札を出て、また大宮まで130円の切符を購入して再び電車に乗り込みました。さて先ずは上り電車で赤羽駅埼京線に乗り換えて新宿へ。(山の手線でぐるっと品川廻ってもいいんですが、あまり都心は好きでは無いので)
新宿から中央快速で神田、山の手で上野へ。
ここから本格的な暇つぶしの旅です(笑)


常磐線に乗り込みます。出来れば向かい合わせのボックスタイプの座席がある車両に乗りたいので車端の編成へ。この通勤用電車の内装はとても明るい印象でした。


日暮里で京成と別れ

松戸へ

車窓を見てると

見たような電車が…
ここは新京成がありましたっけ。

この先、昔はもっと郊外というイメージでしたが、沿線沿いはしっかり住宅地なんですね。昔って、ニャンコが高校生の頃ですが(笑)


で、水戸線に乗り換えの友部に到着です。

次の電車に乗りました。
残念ながらベンチシートでした。単線ののんびりした景色の中を、思ったよりも飛ばして走る電車でした。けっこう揺れます。


何とか小山に到着しました。

いきなり都会的な案内板です。さすがに東北本線の乗り換え駅です♪
気分的にほぼ中間点なので、貧乏旅の定番、ホームの駅蕎麦で腹ごしらえ(笑)
で、両毛線のホームがまた随分と隅に追いやられた所にありました。

何が来るかと思っていたら、国鉄色115系(113?)で、ちゃんとボックスシートが残っている車両でした。
やった!

昔ながらの窓枠とテーブルがなんとなく嬉しいニャンコです♪


気分良く出発し景色を楽しんでいました。下館で関東鉄道と出会います。


桐生ではわたらせ渓谷鉄道が。
いつか乗ってみたいですが、今日はお金が無い貧乏旅行。途中下車はNGです。
両毛線をタップリ味わい前橋に到着。

次に乗る電車は最後になる高崎線経由上り電車です。
期待したボックスシートの車両がありません(泣) グリーン車を横目で見ながら

その隣の車両へ。

ただで転ぶのは嫌なので、とりあえず運転台が付いてる車両に乗り、速度計を眺めながら帰って来ました。
で、大宮で130円の切符で無事改札を出たニャンコでした。






交通費130円X2=260円 食事440円 飲み物150円 計850円 安い!
でも、これってお金なくてする事も無い時じゃないとやりませんね、普通…。
なんの意味があったのか、未だに解からないニャンコです(笑)