さいたま市近郊をとことこと

nyantame2011-10-10

先月、お彼岸も終わる頃、荒川周辺をちょこっとバイクで走りました。

土手には彼岸花が沢山さいています。

これが荒川の堤防沿いにどこまでも続いていました。
土手を越えた河川敷の桶川の本田エアポートには遊覧飛行やバイクのスクールなどで沢山の人が出ています。

子供の頃は小型機のパイロットになりたいなんて思っていましたが、どうも地べたから離れられないでこの歳を迎えてしまったニャンコです。
え? はい、その通り。 恐いんです!(笑)

そうそうバイクの指導はその名も高きレインボースクールでした。
大型二輪が一発勝負だった頃、日本一合格が難しいと噂された埼玉県で、もっとも厳しいバイクスクールと言われた、まさにそこです。
みなさん、頑張ってくださいね♪

本田航空事務所の建物のそばに、小さな社がありました。
地元で大事にされているようです。こういうひとつひとつの社にもなにがしかの謂れがちゃんとあるんですね。
でも先日の台風のせいか折れた木が…

さて、土手を越えて戻ると、のどかな田園風景です。その片隅の用水で、小鮒と遊ぶ釣り人が。
3cmあるかないかの小鮒(柿の種とよばれています)を小さな仕掛けで釣るんです。これもまた一興。もちろんほとんどの釣り人は再放流して帰りますよ♪

その裏側の細流にはピラピラとメダカが泳いでいました。

まだ、この辺りは里野の風情が残っているようです。

さて、小腹も空いたので帰ります。
北関東お馴染みの山〇うどんで(笑)

本日も無事帰りました。