飯能から奥多摩、五日市、青梅とひと回り 1

ニャンコの日帰りお散歩ツーリングは二つのパターンがあるようです。(って、本人も最近気が付いた?)

川越市を抜け日高から飯能、そこから北上して秩父方面がひとつ。

川越飯能から南下して青梅五日市方面がもうひとつ。

10月9日 連休の中日。今回は南コースです。と言ってもただの風まかせなんですが♪

飯能から名栗川を渡り成木川沿いの道に出て、とても東京都とは思えないのどかな農村風景を楽しみながら青梅の先の軍畑駅に出る道を走ります。
峠を越えて昔はめちゃくちゃ狭かった軍畑の集落に出て、随分との変わりようにちょっと散策を。

広くなった道路と新しい家の角に庚申塚と登山道の案内がありました。
その新しい家の奥には昔からの道が線路がある上の方に続いています。橋のたもとにはお店が一軒。

この先に踏切があり、線路沿いに住宅が並んでいます。すぐ下を青梅街道が走っていました。
その青梅街道越しの対岸の見晴らしです。

ここは初めて上がってきました。車や大型バイクではちょっと寄り道してみようと思い付く場所ではないからなぁ。

ついでに軍畑の駅にも行ってみました。(実はここも初めて)
一度さっきの道に戻って坂を下り、青梅街道にぶつかる手前に右に曲がると駅に出る急坂があります。そこをえっちらおっちら(と言ってもバイクがですけど)登った所が駅でした。

この向かい側にお店が一軒。ちょっとした山歩きやハイキングのお客さんが利用するのかな。
ちょっとホームを見学させてもらいました。

ここからも多摩川をはさんだ向こう岸が見えます。

さあてこれからどっちに行こうかと思いましたが、とりあえず青梅街道を突っ切って、多摩川を渡り奥多摩街道へ。で、やっぱり奥多摩方面に曲がりました。
途中、突然思い立って御岳山登山口にと向ってみましたが、途中で四輪の大渋滞。狭い道で対向車も来るのでバイクでも先に進めず断念!
戻る道すがら、脇を流れる御岳川の澄んだ水がニャンコを慰めてくれました。
でも、ニャンコの目は、どこかにヤマメでもいないかな?って見てました(笑)

さて、奥多摩街道に戻ってこれからどうしよう…
とりあえず青梅街道と合流する古里の七/十一で一休みして考える事にしました。