ニャンコは高い所が好き?

たまに見晴らしの良い所に行ってみたくなります。
今回は標高2000mの林道から小諸市郊外を見下ろしました。

ズームアップで

小諸市が標高700m弱ですから約1300m下を見下ろしてる訳ですね。
この高さで調子に乗って歩き回るとけっこう息が切れます。
で、咽が渇いてペットボトルのお茶を飲んでキャップを閉めたニャンコです。
この高原のホテルで日帰り温泉を楽しんでから町まで下りて来たら、突然「バキ!」
え? 何か壊れた?
で、またちょっとして「バキ!」って…
ハッとして飲み干したペットボトルを見たら、気圧の変化で潰れていました。
お〜
久し振りに味わったびっくりでした。

長野から松本に抜ける篠ノ井線があります。
その世界ではスイッチバックの駅として有名かつ、姨捨という駅からの風景がまたよく知られています。
高速道路にSAとして姨捨が出来ていますが、ここの見晴らしも人気です。
特に夜景が素晴らしいところです。

個人的には一段高い下り車線より、上り車線のSAの方が高速道路が邪魔にならないのでお薦めです。

すぐ下に線路があり、ちょうど電車が来ました。一度駅を通り過ぎ、この辺りで停止した電車はバックして支線にある姨捨駅に向かいます。

写真でもちょっと見えますが、ここは棚田でも有名です。
ニャンコが昔初めて来た時は旧式の電気機関車に牽かれた客車と貨物が一緒の編成の各駅停車で、姨捨駅で5分間程停車しました。その見晴らしに大感激した記憶があります。

今日はちょっと霞んでるので案内板を(笑)

で、時間が無くて暗くなるまで待てませんでした(泣)
他の方が動画にされていたのでお借りして紹介させてもらいます。

こちらは下り線のSAですね。

ここはぜひ皆さんにとって大切な人を連れて行ってください。惚れ直される…かも(笑)
この先温泉がある諏訪SAも良いんですが、ニャンコ的には静かなこちらをお薦めします♪