久し振りにセローで

nyantame2014-07-25

7月の3連休
中日の20日、男鹿の本山、真山、毛無山の男鹿三山にバイクで上がってみようと思いました。
男鹿に向ったのですが、途中雲行きが怪しいと思った途端大粒の雨が。
だめだこりゃと秋田港まで戻って来て男鹿方面を見ると

船越から脇本の辺りだけこんな風でした。

目的地はここだったのですが…

火力発電所の排水口の先で釣りをしてるオジサンと話ながら、男鹿を諦めて南に行く事に。

海沿いを走って下浜辺りを内陸に入りました。
奥の細道なんて道標があったりします。

で、今は合歓の花が終りに近付き、山百合が満開に。林道を走っても濃厚な百合の香りに出合います。

県道を行くと畑で作業してるオジサンがひとり。反対側にブルーベリーの看板が。
通り過ぎてからUターンして戻るとオジサンがしっかり見ていて畑から出て来ました。

熟したブルーベリーを販売してました。先ずは畑に入っていろんな種類にブルーベリーを味わってごらんと案内してくれました。がばっと口に入れて食べないと味なんかわからないから遠慮しないであれこれ食べてごらんと大盤振る舞い(笑)してくれて。種類によって実の大きさも味も全然違うのを納得♪

苗を育てて10年でやっとこれだけ採取できるようになったとか。
母が目を病んでいるのお土産にと買って帰りました。
佐藤さんのブルーベリー畑でした。

内陸を秋田市内に向うと太平山がきれいに見えます。

ここで真直ぐ帰れば良い子なんでしょうが、ちょっと物足りないニャンコは秋田市郊外の大滝山公園に向かい、滝を見物。

水量はあまりありませんがきれいな滝です。
木漏れ日が滝をきらきら輝かせます。

わずかながらもマイナスイオンを味わいそこそこ満足して帰路に着きました。

人との出会いが楽しいニャンコです。