七代の滝

東京都
秋川の支流、養沢川(フライフィッシングで知る人は知る?)の奥深く。奥多摩の御岳山にほど近いところに七代の滝があります。
ふつうはケーブルカーで多摩川方面から武蔵御嶽神社に登りそこから散策するコースにあるのですが、たまたまバイクで養沢川を辿って来たら、もうどうしてもこれ以上バイクは無理という所に出たので、ちょっと歩いてみたらすぐにこの滝に出ました。
ここの水でコーヒーを入れてるお店がケーブルカー山頂駅付近にあったような…。

7段の滝なので七代の滝だとハイカーの方に伺って、素直に納得していたのですが、あとで調べると「神世七代」から来ているらしく、もう少し生命力というか生臭い?(笑)
はさておき、その下流の養沢川の名前にもそれなりの謂れがあるとの事です。
神話時代から弥生、大和朝廷三国時代と人が大勢移動したことで、異形の文化と共に伝説として地名などに刻み込まれて残ったサインなのでしょうか。

けっこうロマンを感じるニャンコです