ニャンコとマツダのRE車

学生時代、留年しながら運送関連のアルバイトをさせてもらってまで手に入れた、MAZDAのSAVANNA。
中学生の時に出遭ったMAZDAロータリーエンジンにあこがれて、大人になったら絶対乗るぞと心に決めていたニャンコでした。
白いファミリアREクーペが連続殺人犯のおかげで大きくイメージダウンしたMAZDAがREスペシャルティカーとして打ち出したSAVANNA。無敵のスカイラインGTRを打ち負かした唯一の車、SAVANNA。
買っちゃいました(笑)

オイルショックでガソリン価格沸騰状態。
高速道路で8Km/l位
一般道ドライブで5〜6Km/l
学生のアルバイトでは厳しい燃費でした(笑)

卒業後、就職し何年かしてFFのファミリアに換えてからず〜っと燃費のよいレシプロエンジン車に乗り続けましたが、ある日突然REに目覚めました。ってか思い出してしまったんですね。
買っちゃいましたFD…RX-7です。
ラテンの香りのセクシーボディ。シーケンシャルツインターボの危ないパワー。
ん〜、これこれ。
今思えばこの車がニャンコにとっていちばん魅力的な車でした。


女性に例えれば、セクシーで、ある時は可愛くて仕方なく、爆発すると目一杯に手こずるけれど、それがまたたまらない魅力♪
ニャンコが一番好きな女性のタイプ♪(笑)

バイク乗りのHIDEKIさんならわかるかな、この気持ち。

ところが巨大化したニャンコはシートに収まるのが辛くなり、5年後に若干シートにゆとりのあるRX-8に乗り換えてしまったのですが…

良い車なんですよね、RX-8は。
ノンターボで250PSはとても使いやすいハイパワーエンジンで、エンジンシャフトで9000回転は快感でもあります。
でも、出来過ぎの優等生って感覚なんです。

ニャンコは美人の優等生より、危なっかしくてドキドキさせるような、それでいて温かさを感じるそんな車が好きみたい。
そういう女性が好きみたい(笑)

手放してこそ最終型RX-7の良さが解ったニャンコです。

とは言え、RX-8も8なりの良さがあります。
売りに出さずにもうしばらく乗り続けようと思っています。



話は飛びますが、コナン君に出てくる佐藤刑事の愛車の赤いRX-7ですが、最近のシーンでは、完璧なREサウンドでのフルスロットルを表現していますね。
ルマンの完全優勝のシーンといい、独特のREサウンドに心が震える還暦のニャンコです♪