Dio 110 点検

初回交換を含めて4回目のオイル交換。

現在の走行距離です

購入が昨年の7月初旬。年間走行距離は約9000kmほどになるかな。

オイル交換の他、初めて点火プラグを外してみるときれいな焼け具合で、さすが4st インジェクション♪
でも専用プラグの極細電極はあきらかに短くなっている!
え〜い、ついでに交換。

ここまではポケットマネーの段階だったけど…
ついタイヤの減り具合も見てしまったら

あかん (^_^;)
あと1000km位でスリップサインが完全に出て来そう。
バイク屋さんで交換するとオール込みで後輪1本¥10000くらいだって。
ネットで見るとタイヤだけで¥6000弱。

自分でやるしかないかな…と財布を覗きながら呟くニャンコです。



 これまでの平均燃費記録 (ほとんどがさいたま市−本郷の往復走行 メーター上片道30km)

季節(気温?)ではっきり差があります。

2017年 7月〜10月 (夏季)
47.2km/L

2017年 11月〜2018年 2月(冬季)
43.1km/L

2018年 3月〜5月 (春季)
46.7km/L

といった具合です。
ただし、現在のタイヤ状態で速度計に-5%程の誤差があります。
距離計の誤差は測っていませんがもしかして同じ位あれば同じくらい燃費もマイナスした方が良いのかも(笑)