たいして乗れずにまた預けに行く日

痛みのピークをやっと越えましたが、せっかくのお盆休みも終わりに近付いてしまいました。
バイクを持って行きがてら、今度は海岸を北上してみました。

途中のパーキングで海岸を眺めてみます。

男鹿半島からつながる弓状の海岸を見渡せます。
南は秋田港方面

火力発電所やマリーナがあり、大型クルーズ客船や貨物船も入港できる航路がありますが、岸壁を守るために沖の防波堤がどんどん北に延ばされています。
そのせいか、潮流が変わり、湾奥の南側は砂が堆積して浅くなり、港から北側は砂浜の砂がどんどん無くなっていき、あわてて離岸提といわれるテトラポットを使った砂の払い出しを防止するものを入れ続けている。

北側にもそれが伸びていきます。

きれいな砂浜海岸だったのが、こうして破壊されていくんですよね。
昭和40年以降少しずつ、確実に日本の砂浜海岸が消えていってる事ははたして環境に影響はないのでしょうか?

さて、今回は五城目の手前、昭和町の田んぼの中をのんびり走り、佃煮屋さんがたくさんある旧道を抜けて土崎のお米屋さんに着きました。
バイクを預け、お米を購入したニャンコを送ってくれる手筈でしたが、ちょっと寄り道に誘われました(笑)

ここもちょっと変わったバイク屋さんで、現在お米屋さんの息子さんの旧車が修理中との事。
これです

G7のⅡ型です。
殆ど完成で、オイルポンプのパーツ組み込み調整待ち。
こんなでしたね、スズキの750。

これ見てドラマ版ワイルドセブンを思い出す人はけっこう歳ですよね(笑)

で、外に…

いやぁ、あるところにはあるんですね、やっぱり♪
こちらも実働車との事
末永く走れますように (^_^)v


 翌日、
またまた日本海周りでデミオで帰路につきました。
途中、栃尾で油揚げを買い、JR只見線の田中駅の近くのお気に入りの手打ち蕎麦を食べ、

越後湯沢の美味しい笹団子もゲットして帰りました。

 今回は足が痛くて何も出来ずに終わったので、来月リベンジに行って来ようかなと画策してるニャンコです♪