男鹿半島のあじさい寺

Kenchanさんと計画。梅雨の晴れ間となった7月3日、見ごろを迎えた男鹿は北浦にあるあじさい寺(雲昌寺)さんを訪ねました。

 

TVでも紹介された見どころで、とにかく訪問客が多いらしい。

今日も我々が着いた時(10:00)にはほぼ駐車場がいっぱいでした。

他県からの来場はお控えくださいとTVで御住職も言っていましたが、金曜日でこれですから、土日はどうなることやら‥

 

さて、駐車場から5分ほど歩きます。で、500円を支払い入場しますと

 

f:id:nyantame:20200703205015j:plain

 

いきなりKenchanさんです(笑)

 

f:id:nyantame:20200703205055j:plain

 

f:id:nyantame:20200703205113j:plain

 

あじさい 紫陽花 あじさい 紫陽花‥

まあすごい事

 

f:id:nyantame:20200703205217j:plain

 

後ろには北浦港、寒風山が見えています。

そしてなぜか秋田犬(笑)

 

f:id:nyantame:20200703205407j:plain

 

このワンコは吠えないし体に触らせてくれました(*^^)v

売店で、ながはまコーヒーのアイスコーヒーを飲んでひとやすみ。400円は納得の味でした。

また散策‥

かわいいお地蔵さまがこっそりと立っていました

 

f:id:nyantame:20200703205750j:plain

 

ってか、紫陽花がすさまじいので目立たないんですね‥なんて思っていたら、

 

f:id:nyantame:20200703205921j:plain

 

目立つし!

しっかり大きなお地蔵さまが立っていらっしゃいました(笑)

拝観を終えて外に出て、ニャンコがババヘラアイスを買おうとしたら、その脇でKenchanさんが

 

f:id:nyantame:20200703210249j:plain

 

だって (笑)

 

ここのババヘラアイスはオリジナルカラー

紫陽花色です

 

f:id:nyantame:20200703210439j:plain

 

満足げなニャンコです(#^.^#)

 

f:id:nyantame:20200703210528j:plain

 

駐車場に行く途中にとてもユニークな大きな松の木がありました。

 

f:id:nyantame:20200703210639j:plain

 

大きさを分かっていただくためにKenchanさんに立ってもらいました。

この松のユニークなところは、ぜひ実際にお出かけしてご確認ください。

 

で、この後、北浦のお菓子屋さんでお土産を買い、男鹿温泉郷が近いので立ち寄り湯に。

 

f:id:nyantame:20200703215508j:plain

(カメラを手渡した時、なんかのモード変換のボタンに触れてしまったらしくこういう画像になってました)

懐かしい味のお椀が二つと、紫陽花色のところてんという軽食とお風呂のセットで税込¥1000 ぽっきり。

 

f:id:nyantame:20200703215314j:plain

 

ゆっくり楽しみ、男鹿の道の駅に寄ってお買い物。

海産物は男鹿の夏サザエをゲット。

野菜も安いので、キャベツとキュウリ、ソラマメも。勿論秋田産です。

それにしても真鯛の安い事。秋田では真鯛は大衆魚価格です。

この時期だと紅ズワイも安いですが、ちょっと型が小さい。

で、一人住まいでは3杯も食べられないのでパス

 

という事でKenchanさんを自宅まで送ってから帰宅しました。

夜は当然‥

 

f:id:nyantame:20200703215358j:plain

f:id:nyantame:20200703215423j:plain

 

美味しくいただきました。

Kenchanさんお疲れ様

今夜はお孫さんのお相手で、さらに疲れるのかな?(笑)

 

次は小坂町ですね♬