セロー おそらく1年振りになろうかというオイル交換‥

は無事済ませました。走行距離はそれほどでも無かったんですが、なんせ冬場は乗らず、春になって秋田に来たら交換のつもりだったのでこんな羽目に。

オイル交換したら静かな事(笑)

ごめんね、セロー ♬

(そんな歌があったなぁ…って、ジローだべ!)

 

ま、それはともかくとして、午後にはちょっと時間があったので秋田港へ。

f:id:nyantame:20200709225153j:plain

この防波堤は秋田北防波堤。

昔は途中から先端部が立ち入り禁止でしたが釣り人は無視していっぱい入り込んでいました。

今ニャンコが居る場所は昔は海。北防波堤の1/4くらいの所まで埋め立てられて、結果北防波堤は全て立ち入り禁止。でもやっぱり釣り人が立ち入っていて、行政が業を煮やし警察官まで動員して釣り人を追い出しにかかったのが数年前。

まあ、作業が行われる時は邪魔ですよね。

これ、けっこう問題になって、知事も金取って有料釣り場にしようなどと本末転倒な事を言い出す始末。だって、危険だから立ち入り禁止にするって名目で釣り人を追い出したんだから。殿の錯乱?(笑)

で、今年7月からの土日は釣り場を開放するという事になったそうです。

作業の邪魔という本来の理由からはしごくもっともな結論におちついたようです。

 

f:id:nyantame:20200709230237j:plain

その埋立地には続々と新しい施設が出来て行きます。

でも、海の方を見渡せば

 

f:id:nyantame:20200709230406j:plain

昔と変わらない男鹿半島を遠くに望めます。ただ‥この沖合の防波堤も昔は無かったなぁ。

ちょっと目障り(笑)

f:id:nyantame:20200709230545j:plain

もう少し陸側の海岸線には風車だらけ

ここは風の谷か! っちゅ~の

原子力発電よりは良いけれど、景観を台無しにするのはこの風力発電に勝るものは無いでしょう。秋田県は海岸の南端から北端まで風車だらけを目指してるようです。さらには海の上にまで?

う~ん 管理業務だけは県内の企業にって言ってるけど、どうせ天下りのための新規事業だし、役人天国は庶民がどんなに貧困に喘いでいても変わらないんですよね。

 

さて、ほんの僅か顔を見せたキス。(タイは小さいので逃がしました)

頭を落として塩焼きに

f:id:nyantame:20200709231314j:plain

 

ホントはすんごくちっちぇ(笑)

大事にいただきました(*^^)v

 

あ、ついでに‥

豆苗食べてまた水に浸けておいた4日後の状態です

 

f:id:nyantame:20200709231533j:plain

2番芽が昨日から一気に伸びました。

サラダでたべようかな♬

 

では明日は早起きしてお出かけです