秋田縦横? (1)

ここは‥

おなじみの十和田湖。紫明亭展望台からです。

到着時間が早かったので湖畔に下り、和井内から右回りに廻ろうかと。

秋田側湖畔の道路も昨年の被害跡があちこちに見られました。

滝の沢から御鼻部山展望台へ。ああ、そういえば滝ノ沢から青森(黒石)方向をトンネルで繋ぐ計画があるとか。利便性を優先か、環境を優先か‥ここは国立公園ですからねぇ (^^;)

あいにく十和田湖は雲の中。

この真向いにある瞰湖台は紅葉時期のゴールデンスポットですね。現在はやっぱりトンネルでバイパスされてます。

子ノ口に向かったのですが、湖畔に下る九十九折の部分が通行止め。奥入瀬渓流の物部という所まで大きく迂回。予定になかった奥入瀬渓流沿いに子ノ口に向かう羽目に(T_T)

しっとりしたきれいな道ですが、バスや観光で歩く人が多いのでよそ見してると‥

そして一周終えて‥

大館ではバラ園が解放されているとの情報が。

石田ローズガーデンに立ち寄りました。

物凄い数の品種が揃い、それぞれが咲き競っている庭園。無料開放は感謝です。

そして薔薇には何の解説も不要ですね(笑)

青空の下で無かったのが少々残念でしたが、薔薇の香りも楽しめました。

秋田北部から続いて行きます(*^^)v