犬吠埼で

先日、TVで銚子電鉄が出ていたのが何気に記憶に残っていて‥

ん十年ぶりに乗ってみようかな、なんて。

でも、電車で高いお金をかけて調子まで行くのは性に合わない(へそ曲がりです)

デミオで、しかもオール下道でというおバカな行動と相成りました。

今回は「鉄」に見られたくないし、ごく普通の旅人風情を装って、デジカメすら持たずに(笑)

銚子の駅近くの駐車場に車を置いて、少し街をぶらついて、二つ先の観音駅から乗車。

無人駅なのですぐに車掌さんが乗車券を販売に。

揺れの激しい銚子電鉄の車内を元気に歩き回ってました(*^^)v

で、犬吠で下車。

TVではタイ焼きが紹介されていたのですが‥

あれ、営業日は木金土の三日間のみ。今日は水曜日(T_T)

食えなかったし。

で、灯台までまた歩き。

久し振りの太平洋を見渡す景色に良い天気。でもデジカメ無し(笑)

駐車場にライダーの姿が増えて来てます。

野次馬根性のニャンコはその中の1グループにロックオン!

メグロ250発見(^o^)/

これだけは記録しようと許可をもらってスマホで撮らせてもらいました。

f:id:nyantame:20211118110745j:plain

手前はオリジナルメグロ製作所製の後期型

12.5psという穏やかな性能のOHV250ccエンジンで、ドライサンプj、右チェンジ、ミッション別体型というい英国車タイプです。

その奥がKawasakiに合弁してから作られたカワサキメグロの250cc。

こうして並んでいると、クランクケースもプッシュロッドカバーもまるで別物。

出力も17.5psにアップしてるそうです。

[ 追記

 ニャンコの資料で調べたところ S8は1963年型で 13.5HP  /  SGは1965年型で 18HP とのことでした。

画像の記述は元オーナーさんの初登録年なんですね ]

 

さらにその奥がkawasaki エストレア。

メグロ時代から繋がるkawasakiの4スト シングル250の歴史が並んでる訳ですね(*^^)v

で、いろいろと若い(ニャンコより)ライダーとお話を。

で、メグロにはまったのはお義父さんの影響だとか。つまりは嫁さんのパパのせい?

そのパパさんは‥

f:id:nyantame:20211118112717j:plain

このオーナーさん。(ちなみに右の方は一緒にツーリングしてるお仲間らしい)

流石に貫録もあり、手前のS8にまたがった姿も凛々しい。

義理の息子さんのお話では城北ライダースで矢島金次郎氏の下でモトクロスに精を出していたとか‥

失礼ながらお歳を伺うとニャンコより1年先輩で、1970年代初頭のモトクロスブームに免許を取った世代ですね。

城北ライダースは名門のチームだったと記憶します。

ん?

城北ライダースの‥え?

なんかもしかしたらエライ人に逢っちゃったのかも(^^ゞ

でっかい現代のハーレーで乗付けてたタンデムのカップルもいましたが、いや~ メグロ250の3世代の走り去る姿の方が遥かに凛々しいと思うジージーライダーのニャンコでした(笑)

 

ってことで、銚子電鉄の旅はいきなりバイクネタになってしまい、それはそれで来て良かったと満足できた一日になりました.

その足跡の証拠はこれだけ

f:id:nyantame:20211118120303j:plain

硬券です♪ 記念に持ち帰りさせてもらいました。

昔乗った車両は営団地下鉄銀座線に使われていた車両をパンタグラフ式に改造したような記憶がありましたが、現在は古い西武鉄道で使われていた車両のようです。

これが今回の本来の目的の全てでした

‥とさ(@^^)/~~~