今度はW6のメーター球交換

やっすいT5タイプのLED球10個入りを購入(笑)

今日は風も無く穏やかなので青空整備に取り掛かりました。

風防のタレをまくり上げます。

f:id:nyantame:20220216134611j:plain

ニャンコが中学生の頃、ス○-トまくりが流行り出したっけ…(#^^#)

は別にして‥

ヘッドライトユニットを順序良く取り外します。

f:id:nyantame:20220216134908j:plain

ランプケースは左右とフォークブランケット下側に留まってるランプステーを外します。

で、下部に下げて置き、メーターのコネクタを抜きます。

f:id:nyantame:20220216135243j:plain

電気式なので楽と言えば楽?(壊れなければですが)

で、下部から2本のスクリュー(長め)を外し(内側にスペーサーが噛ませてあるので無くさないように)、下部ケースカバーをカパッと♬
カバー内側に隠れていた残り2本のスクリュー(短め)を外せば…

f:id:nyantame:20220216135837j:plain

きれいさっぱりメーターが外れます。Dioより楽(*^^)v

アウターカバーに隠れていた本体下部ケースに見える4本のタッピングスクリューをとれば…

f:id:nyantame:20220216135956j:plain

 

基盤は丸見えです

f:id:nyantame:20220216140405j:plain

プリント基板なのでT5球ソケットも差し込みを180°入れ替えれば極性を変えるのもOK

(ちなみにことごとく逆接続してはめ直した…)

なんか、外してみるとメーターってあっけない?

f:id:nyantame:20220216140919j:plain

今回のLEDと白熱球をチェック

f:id:nyantame:20220216141035j:plain

当たり前でしょうが何の問題も無くソケットにフィットした格安LED球(笑)

白熱球はさすがに常時点灯のバックライトがほぼ寿命?

ニュートラルランプ球はまだ大丈夫そうでしたが、勢いで交換。

ニュートラルランプ球がこの様子ならハイビームインジケータ球も大丈夫でしょう。

ウインカーはいずれ交換しておいた方が良かったかも。(失敗したかな)

で、ちょっと日陰で点灯状態を確認。

f:id:nyantame:20220216141520j:plain

あ、明るい('◇')ゞ

ニュートラ球は夜間眩しいかも。

液晶も少し視易くなったかな(^o^)/

「まんぼう」の最中こんな作業してはお茶を濁してるニャンコです。

あ、退院時に血圧(決して油圧ではありませんので)の調性コントロール機能が迷走するかもしれないので、しばらくの間は気を付けるように言われてたんでした。

なんでも時々勘違いして必要以上に血圧を下げようとすることがあるらしいとか。

運転…ダメじゃん(T_T)

3回目ワクチンは来週です(@^^)/~~~