人其々、年金生活での楽しみ方?

先日、Hさんからこんなメールが届きました

【 N市のオアシスの温泉に癒やしを求め…決して贅沢してません、なにしろまだここで食事も含め入浴料金しか払ってません、ただ眺めるだけ…オウ貧しい年金生活者ですから。食事代をガソリンに変えるため! 】

う~ん

ニャンGの大学生活を思い出します(笑)

なんせ、決まった仕送りでガソリン代等小遣いを捻出するには食費を削るしかありませんでしたし(-_-;)

おかげでガリガリのスマート体型になりました(笑)

でも、そんな生活体験のせいか、現在の倹約生活を特別苦に感じないし、リッチな老後を過ごされている高齢者を見ても全く気にならないのは笑えます。

何事も体験ですね(*^^)v

という事で、ニャンGもDioでぶらっと気晴らしに出かけて来ました。

このところ全然メーターの数字が増えません(^^;)

前回オイル交換してガソリン満タン状態のままでした(^^ゞ

いつものように荒川周辺を目指します。

本日は珍しく、荒川を渡るR16の橋西行でネズミ捕りが実施されてました。このところあちこちでネズミ捕りを見かけます。捕まらないように‥じゃなかった、安全速度を守りましょう(^^♪

一度荒川の西側へ渡ってから北上。関東平野の冬はこんなに晴れます(*^^)v

しばらく北上してから再度東岸に渡り、昔ながらの小道には

こういう庚申塚や小さな社、寺があちこちにあります。

荒川の堤防を越て河川敷( 荒川は河川敷という風では無くて、ほとんどが河岸段丘といった状態です )に出ると、だいたいが農地となっていて、この辺りは広大な牧草地でした。

この堤防と堤防の間は大水が出ると水面下に沈んでしまいます。だだっ広い遊水地を兼ねた防災構造なんでしょうね。

この右というか、写真撮ってるニャンGの背後が通常の川なんですが、水面まで10m以上はありそうなくらいです。とんだけ水が出る暴れ川なんだか( ;∀;)

H氏ではありませんが、ランチはここで持参したおにぎりと水筒のお茶でした。

ニャンGもお金をかけず、冬の長閑な日差しを楽しんでます(*^^)v

この時期に足下で何かの赤い実を見付けました

何でしょう?

実の付いてる枝には棘も見えますが‥

( 見た感じクコの実に似てますよねぇ('◇')ゞ )

 

で、帰りも昔ながらの小道を走りつないで(時速40km以下ですよ)帰って来ました。

約40kmですね。

距離なかなか増えませんねぇ(^^;)

原2バイクはこういうお散歩ツーにはぴったしなツールだと、この歳になって理解出来ました(^o^)/

Hさん、互いに大いに楽しみましょう、残りの人生を(笑)