G・W 突入

今朝は我が家の近くを走る東北、上越新幹線車両の通過音がかなり重そうな音になってました(^^;)

暮れの下りもそうでしたが、以前のコロナ下ではポイント通貨もカタンカタン。走行音もコーって感じでしたが、今はコトンコトンとゴーっという音に変わってます(*^^)v

その初日はちょっと風がありますが晴れ。

昨日、W6を引き取って来る時に気付いたのですが、所々で強い甘い香りがしました。

一瞬、脳裏に生れ故郷が浮かんで来て、ああ、アカシアの花が咲いてるんだなと(*^^)v

正式にはハリエンジュまたはニセアカシアと呼ばれていますが、上質な蜂蜜が採れる花を咲かす木で、蜂蜜ではニセが消えてアカシア蜂蜜として通っています。

場所によってはありがたい植物ですが、外来種のため厄介者扱いもされています。

きっと厄介だと思う人は「ニセアカシア」のくせにって思ってるかも(笑)

ハリエンジュ

www.forest-akita.jp

 

さいたま市の川岸にも同じような自生を始めたハリエンジュが所々に群生しています。

ここはさいたま市の鴨川畔 栄橋下

今まさに花の盛りです

でも1週間くらい早いかな。ニャンGが毎年新茶を買いに行く頃が丁度満開でしたから。

そして荒川本流近く、旧R16上江橋築堤脇 滝沼川合流点近くにも群生が

ここは現在の片側2車線づつの橋がかかる前の築堤南側(川が溢れた時の流れの裏側)です。

さいたま市に向いて写したので、左上が現在のR16上江橋で、ニャンGが居るのが旧上江橋の築堤上です。

築堤を下りて川越市方向を望むとポツンと橋脚が取り残されています

(今度は右上を川越市に向かってR16が走っています)

R16の橋の下からの景色はオブジェの様

ま、晴れていれば長閑です (^^ゞ

後は河川敷ゴルフ場で、各コースに沢山のゴルファーさんたちが。

今日は風が強いから打ち上げるとどこに飛んで行っちゃうか('◇')ゞ

それそれの連休のスタートを楽しく過ごしたいですね

‥なんて思ってたらHIDEKIさんから画像が届きました。

連休初日のお昼は、またも「ぽんぽこ」だそうです(^o^)/

粉物、お好きなんですね(@^^)/~~~