車検前…ついつられて走って来ました

と、人の所為にして (^^;)

少し調子も見ておこう(不具合あったら車検前に調整してもらうため)と思っていましたが、バーディで春の狩場坂の先を越されたのもあって…(何を勝手にムキになってるやら(^^ゞ  )、ひとっ走り出掛ける事に。

東松山から小川を抜け、定峰峠に上りました。(あ、秩父方面に抜けられるようになってました)

峠のお店はお休みでした。そういえば大宮のうどん屋Tさんが「秩父は木曜日定休の所だらけで…」とこぼしてたっけ。

ゆっくり上って来たのですが、ちょっと元気な2台連れのライダーさん達が追い付いて来たので先に行かせましたが、引張ってもらうととても楽なので、ついつい後ろにくっついて速度を上げてしまいました。

W6のコーナー切り返しって疲れるんですよね(笑)

で、当然ここから狩場坂峠に向かいます。

途中寄り道を

天文台の方にも上がってみましたが、今日はやってるようで人がいました。

入り口前でW6のチェック

車検用にサイドバッグや風防も取り外し、何の小物入れも無いので、Dioからテールボックスを付け替えた姿です(笑)

W6にテールボックスは抵抗あったんですけど、思っていたほど嫌な感じにはなりませんでした。

エンジン、ブレーキ、クラッチともに異常なし(*^^)v

この前はDioをここに置いて堂平山頂上(ったって200mも無い距離)に上ったんでした。因みにここは転回場なので停めないでと書いてあります(^^ゞ

って事で戻って…

風防外したから風はもろに。ステーは90度倒してできればこのまま車検を通したいけど大丈夫かな…(^^;)

前の立て看板には「道路傷んでるよ! 飛ばすんじゃないよ!」ってな意味の言葉が丁寧に書かれてます(笑)

お言葉に従って、気持ちはゆっくり狩場坂を目指します(*^^)v

天気が良いのもありますが、木曜日は意外にバイクも車も多いです(もちろん遊びで走ってらっしゃる)。

ただ、日中に4輪車が中途半端に飛ばして走る規格の道ではありませんからね。

正直ブラインドカーブをこちらの車線(って無いけど)側まで使って(はみ出して)曲がって来るド下手なドライバーさんには要注意です。

峠道のブラインドカーブの抜け方で、上手いか下手かが良くわかりますね(*^^)v

そして

もう桜は残っていませんでした(>_<)

HIDEKIさんにしてやられた(笑)

ここではハンターカブで来ていた青梅のライダーさんと少し立ち話。

ニャンGより少しご年配かな。

今年、身体が動くうちにこれに荷物積み込んで北海道に行くんだと。

いいですね~。この方やニャンGが高校、大学の頃はいつかはバイクで北海道というのがライダーの夢でした(ん?ニャンコだけ?)

一期一会のご縁でしたが、ぜひとも良い旅が出来ますように(^o^)/

今日はいつもとコースを変えて、R299の正丸トンネル方向に下り、手前で旧R299に曲がり正丸峠に向かいます。ここも荒れてますね。

イニシャルDでの舞台になってましたが今の旧299では自殺行為かなと…(^^;)

W6のトルクに任せてババババ排気音を奏でて正丸峠に着

ここはお店営業してました(笑)

店前が停めにくかったのでここに。

伊豆ヶ岳への登山道がありますが、この山けっこうきついそうです。

運動不足のニャンG向きではありませんね(笑)

ここに停めた時、先にHONDAのバイクが一台停まってたので挨拶しようかなと思ったら、バイクをいじったり宙に向かってなにやらひとりでぶつぶつ喋りってます。

( ;∀;) キモ…、と気付いたんですが、おそらくユーチューバーなんでしょうね。

そしたらさも邪魔が入ったという感じでススっとHONDAのバイクを移動させ、また何やら喋ってる('◇')ゞ

正直言って、山なんかで出会っても、自分の動画の事だけしか見えてない人って我々世代からしてかなり不気味だし残念ですね。

その後撮影が終わったのか正丸トンネル飯能口の方に下りて行きました。

この峠道、動画なんか撮りながら下ると危ないですよ。ああ、きっと余計なお世話かな(^^ゞ

GGライダーは余計な口出しはいたしません(笑)

で、旧299を秩父口方向に下り、途中で名栗集落への道に曲がります。

すぐに山伏峠に出ますがゆるい起伏の峠で、視界も開けないし駐車場も店も無い。

単に尾根の鞍部なんでしょう

で、ここでナメてはいけません(笑)

この少し先名栗の集落に下り始めるまでと道がまるで変わります。

ここがゆるやかで道幅もある最後?

左下に見えてるカーブを過ぎると、急で狭いヘアピンカーブの連続で一気に山を駆け降りる事になります。

上から来ると山伏峠の名前にピンときませんが、名栗から上ってくれは間違いなく山伏の名を付けたのが納得できるかと(^^;)

CD90やバーディでは登りがどうかな…

あ、青梅のライダーさんはここをハンターカブで上がって来たとか。

4速ギヤ付きの125ccは侮れませんね(^o^)/

上ったり下ったり、右に左にバイクを寝かせ、減速だ加速だとの繰り返しで、飯能の市街に下りて来た時は右肘や背中が痛くなって来て、やっぱり重いバイクは使い道が違うんだなと納得させられたニャンGです。(単に歳…ですかね)

そういえばクセと言うか、ニャンGは右のステップを良く擦ります。左は滅多に無いかな…おそらく左カーブはコケたりはみ出したりして対向車線に突っ込むのが怖くて、無意識に速度を落としてるのかも(^^;)

右カーブだって崖下に滑り落ちる事もあるのにね(笑)

しみついてしまったクセでしょうね(^^ゞ

さて、帰りに御用達の山〇うどん食堂へ。

とっくに昼時間を過ぎてるので駐車場は目の前の車用に(*^^)v

風防無いと結構スッキリしてますね(笑)

で、定番のパンチセット冷し蕎麦(…正式にはモツ煮セットと言うらしい)

以前HIDEKIさんから蕎麦が茹で麺から生蕎麦に変わったと聞いて何度か食べましたが、以前の駅そばのようなだらんとした麺から、張りのある麺に変わって、特に冷しで食べるには向いてるかなと気に入っていたのですが…

なんと、このところの食材の値上げに引きずられたのか、パンチセットが¥1010.-に値上ってました(>_<)

前は800円台だったような。

これでは気軽なランチメニューでは無くなってしまう(T_T)

¥1000以内だと山〇伝統の定番セットはカレーセットかかき揚げ丼セットくらい?

これはがっかりです。せっかく蕎麦が食感アップしたのになぁ…

気軽に立ち寄れなくなったかも( ;∀;)

じき秋田に行ってしまうし、食べ納めかな…

それにしても今日は暑かった。4月の気温ではありませんでしたね

皆様、体調を狂わせないようお気を付けください(@^^)/~~~