セローは秋田に預けっぱなしなので、毎年秋田に来てからオイル交換をして、秋にはそのまま保管してもらってます
なので本来は秋田に来てすぐにオイルを交換するのですが‥
今年はつい‥(^^;)
距離は走って無いんですけどね(記録によれば1450km走行してました)
メーカーの指定距離以内です
そしてまたは1年間と取説にはあるので実質使用が半年で、1年後に交換すれば大丈夫かなと勝手に思っています(笑)
セローのドレーンプラグは購入した時から六角の頭の方半分にナメた跡があって、
6角ソケット(12角ではナメ跡を噛んで奥まで入らない)を打ち込むように奥まで挿してゆっくりトルクをかけないといけません。
ってか、誰だ! 最初にそんなに強く締めたり、レンチを浅掛けしてナメちゃった奴は(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (笑)
ドレーンプラグの純正品を買うほどでもないし、だましだましそのまま使用しています
で、排出
やっぱ黒い (^^ゞ
金属粉の粒子などは全く見えないので機械的にはOKのようです
たっぷり時間をかけて放置
出来る限り抜いて‥
問題のドレーンプラグを締めます(笑)
いつもは勘で締めてましたが、メーカー指定トルクが20Nmなので、実際どのくらいかと真面目にトルクレンチで締めてみました
そんな高級品ではないので誤差の範囲が多少あるとは思いますが、勘よりははるかにマシでしょう(笑)
あ~ 20Nmってこんな感じか(^^;)
アルミにネジを締め付ける時は、やっぱり締め過ぎないようにトルクレンチを使った方が良いですよね(シロートは特に)
因みに1.2L強入れてエンジン停止3分後にレベルライン中央やや上に収まりました
オイル缶には750mL強残ってます
CD90のオイル交換量が700mL位
なので残りはCDのオイル交換に
配線よりもオイル交換が先だった(^^;)
あ、セローもCDも飛ばさないのでSTDタイプの鉱物油を入れてます
W6は長時間走る事があるのでセミシンセタイプです
なのでお買い得でも4L缶は買えません 一度開封して残すと鮮度が‥?
割高でも1L缶を買ってます
ま、気にし過ぎといえばその通りですが(^^;)
今日CDも片付けて来ようかな (@^^)/~~~