埼玉の避暑地?

いやいや、今夏は猛暑日が続く秋田市です

猛暑と言えば埼玉県

現役時代は朝勤めに出れば冷房の効いた事務所で過ごせましたが、サンデー毎日の身では自宅でのエアコン付けっ放しは必至(+o+)

倹約するには避暑に出かけるしか‥

とはいえ、どこぞの政権与党の誰かさんは、無理くり巻き上げてる訳の分からないガソリへの課税を取り消すつもりは無いようで、同じく訳の分からない助成金を消費者では無く石油企業に(国民の税金から)支払う方式をやめようとしない

その(国民の懐から)支払われた助成金は全額が小売り価格の抑制に使われているなんて誰が信じます?

あれこれ理屈をこねて中抜きされてる‥?

大企業は儲かり、政治献金や票の取りまとめにって癒着ってやつ?('◇')ゞ

世界情勢や金融市場から見ても、日本が超低金利スパイラルに落ち込んでる事を政権は認めないから、結果円安で苦しむのは国民の多くを占める庶民や低所得者層(-_-;)

この猛暑

せめて涼しさを求めて近場で標高の高い所に行くしか無いですね

埼玉のHIDEKIさんも‥

国道299号線の正丸峠見晴らし茶屋ですね(*^^)v

実は若い頃から何度もここを走ってるニャンGは、この茶屋に入った事がありません(^^;)

HIDEKIさんはどちらから上って来たのかな

それにしてもバーディ号はお達者ですね(笑)

で、ちょっとしたトレビア?

HIDEKIさんが送ってくれました

国道の正丸峠にバスが通っていたんですね

開通が大戦開始前の年、所謂皇紀2600年という事は海軍零式戦闘機が制式採用された年?

奥村茶屋は開戦の年ですか

う~ん、歴史ですねぇ(^^ゞ

あの狭い峠の坂道をこの写真の小さなバスは越えたんですね

でもせっかくの秩父への最短コースは戦争の半ばからの燃料不足の中で、改造された木炭バスでは無理だったでしょうね

国のやる事で割を食うのはいつだって庶民ですから(-_-;)

道路としての役割を新道(トンネル)や鉄道に譲った旧国道は二輪や四輪の腕試し?峠道として、その方面のマニアには知られているようです

やっぱりイニシャルDのせいかな?('◇')ゞ

ケツ流して走れる道では無いですけど(笑)

標高636mだったかな

やっぱり下界よりは涼しかったですか?

狩場坂は800m越えてますしね。

埼玉の避暑地かな‥やっぱり

HIDEKIさんも暑さにお気を付けくださいね(@^^)/~~~