その頃ニャンGは滝廻り?

見慣れた故郷の滝も水量や木々の季節の移ろいで違った姿を見せてくれます

そして、ちょっとお隣の青森県岩手県も訪ねてみました

もちろん初めて見る滝です

みろくの滝

大きな岩をつたって流れ落ちる滝ですが、もう少し近付くと‥

ん? 別名「スヌーピーの滝」と呼ばれてるとか

まぁ、たしかにそれらしくも見えますね(^^;)

田子町ですが、わざわざ行かないと見られない場所にありました

そして岩手県八幡平市高畑という所にある不動の滝

ま、たまたま通り掛けに表示を見付けたのですが、日本の滝100選だそうなので‥

断層なのか、そそり立つ岩盤から流れ落ちる滝でした

滝の下に橋が架けられていて、そこからの滝の姿が美しいと思いました

秋田県にも不動の滝と名付けられた所が何か所かありますが、皆そそり立つ岩盤や断崖から一気に流れ落ちる滝の姿は共通です

きっと意味があるのでしょうね

あ、勿論お不動様が祀られています

昔は修験者の修行の滝だったのかな

でも、この滝を下から見上げてると神妙な気分になったり癒されたり‥

つい手を合せてしまうニャンGでした (^^;)