セローで

10月に入り、今年の秋田生活もカウントダウンが始まりました

セローも一番良いはずの季節にほとんど乗る事が出来なかったので‥(T_T)

今日の秋田の空模様もちょっと怪しいけど、取り敢えず雲の動きを見て晴れ間が出てる方に行ってみました

結局7号線を南下して、今度は東に晴れ間が広がってるので東進

って、この前W6で走ったコースと大カブリしてるし(^^;)

機関の調子を見るのと、走行時間をかけてバッテリーを充電する事と、古いガソリンをできるだけ消費させて新しいガソリンを補充する事の3つを目的として走って来ました(*^^)v

散々回り道して距離を稼いでからの帰途

何のみやげも無く帰るのも寂しいので思い付いたお店に立ち寄りました

今日は大きなリヤBOXを付けて来たので、中に小さな保冷バッグが入ってます

ここは秋田市のだいたいの人が知っている地元産山菜の販売所

きのこあるかなぁ‥と

サモダシは塩漬け(塩水?)だけになってて、あとは自然薯が並んでて、う~ん‥と考えてたら店の中には天然舞茸が

それ、絶対高いし、一株なんて要らないな(^^;)

で、特価品という箱があった

新聞紙で作ったパックにちょこんと分けられているそれは、山から持って来る途中でばらけてしまった部分だそうで、所謂訳あり品ってやつ(笑)

いや~、独りならこれで充分

サモダシの3倍するけど、天然物は今食べないと

という事でGET!

これ、肉厚で画像で見る以上にボリュームがありました

舞茸ごはんは決定

天麩羅にするか焼き舞茸にするか‥

カボチャもあるので天麩羅も‥

悩みます(笑)

頭に天ぷらを思い浮かべながら家に向かう途中、今年の水害のあった集落の様子をちょっと

この川が氾濫したんですもんね

今は鯉が1尾、のんびり泳いでます

でも他の魚の姿は全く見えません

鮎も時期的に下ってしまったでしょうし‥

何か仕掛けが沈んでます

ズガニ(モクズガニ)でも獲れるのでしょうか

何かいると良いなぁ('◇')ゞ

以前も何度か載せた、変わった床屋さんがある所

ここも水が出たと思うのですが、営業は出来てるのかな?

今日は静かだけど‥

ん? よく見たら

お店自体は営業されてるんですね

今日が休業という事らしい(^^ゞ

まぁ、良かった良かった

さて、帰りにガソリンスタンドで給油

ODOが丁度

というか、やっと33000kmかな

新鮮なガソリンを継ぎ足して、ついでにフューエル・ワンも

またまたHさんのガレージに間借りをお願いしなくては‥

さて、帰宅後にマイタケの半分を炊き込みご飯に

半分でもご飯にはちょっと多かったので残りをバター醤油焼きにしてみました

んめ♬

でも舞茸の風味が消されてしまうなぁ

あとの半分はやっぱり天麩羅かな (^^ゞ

こうして迷ってる時間が一番幸せかも(笑)