大宮界隈 西と東は別文化?

本日は読書、PC、スマホ用の老眼鏡が出来上がる日

親父の命日だという声もどこからか‥(^^;)

あれから33年も経ってしまったなぁ

さて、出来上がった老眼鏡は左右のバランスも揃うように作ってもらったのでとても見やすい出来具合(*^^)v

間に合わせで買った100均のレンズとは雲泥の差に納得です(笑)

ついでにナイトドライブ用に視力を少し上げるメガネも作ってもらいました

大幅に視力を矯正するのではなく、こちらも左右のバランスを取って片目1.0以上に揃えてもらいました

実質、日中の屋外ではもう少し視力が上がるようですが(^^♪

で、そのレンズをまた使い慣れた別のフレームに合わせて加工してもらう間、時間つぶしに普段あまり行かない大宮駅前東口周辺をぶらぶらと

正月明けてすぐの3連休‥しかも成人の日

人出が多いし、駅のコンコースは待ち合わせの新成人があふれてました

先ずは旧中山道(旧と呼ばれてるけど、むしろ本中山道と言うべきでは?)から

正面のビルは昔中央デパートというビルがあった所

現在は東口の高島屋、西口のそごうという住み分けですが、どちらもなかなか大変なようで‥

百貨店‥てか、デパートというブランド力が庶民には通用しなくなって来たのかなぁ

この中山道から駅の方に何本か路地があって、その辺りが東口の楽しい所でしょうか

休祭日の昼間は親子連れでも気楽に散策できる雰囲気なんですよ

いろんな飲食店がごちゃ~っと並んでます

更に路地の一角にある鮨屋さん

そういえばここは前に今は同じさいたま市に住む同期のY・Wに連れられて入った鮨屋だったっけ

休日はこんなに混むの? 知らなかった('◇')ゞ

ごちになってしまったけど、その後コロナで呑みに行ってないなぁ

そのすぐそばにもお鮨屋さんが

こちらは月曜日がお休みかな?

昔、チラシが我が家の方にも入っていたことがあったような‥

昼時間近だったので多くの人が歩いていました

これは駅前通りです(北方向)

東口の駅出口正面が

ここの一角が昔ながらの狭い土地所有者の集合したカオス的な区画になってて、昔からの再開発計画も何度ダメになって来たでしょう(^^;)

下の画像は南側の繁華街の入り口なんですが

埼玉県人の多くが知っている南銀という子供が立ち入ってはいけないと親に教え込まれた繁華街

なぜか大人になると通い始める?(笑)

いづみやという看板が見えますよね

朝からず~っと営業してる、吞兵衛さん御用達の呑屋さん

けっこう有名です('◇')ゞ

駅前のタクシー乗り場は大分整備されましたが、とにかく猥雑とした昔のままの東口‥なんですが

さいたま市がもはや手をこまねいてはいられないとこれまで以上に大々的な東口再開発の計画案を立ち上げました

昭和カオスの区画も商業ビル化し、駅からは2階デッキ広場に通路で近隣ビルに接続し、1階はバスターミナル化し、2階デッキからエスカレーターで上がり下り

東から駅に向かう道路は地下に繋がり、駐車場やタクシー乗り場(つまり駅から濡れずに乗れる?)にするとか

上の画像のルミネのビルの奥がその計画地区になります

大宮駅も今は中央コンコースしか無いため北方面からの人の流れが大きく遠回りさせられるのを解消するため、西口北のシャトル乗り場から東口東武野田線へ直接行ける北通路を設ける(勿論真ん中でJRにも入れる)等

確かに便利になるなぁと思うけど、ニャンGの生きてるうちに出来るのかな‥?

ず~っと工事中の駅前を見ただけであの世に行っちゃうのは悔しいかも(笑)

さて、そんな賑わいの東口前とくらべ、西口は‥

駅前はデッキも繋がり現代風で、こちらも最近負けじと駅近高層マンションが2棟建設中

もちろん億ションですよ('◇')ゞ

西口はもともと繁華街では無く、昔の駅出入り口はオマケで付けたみたいな‥

国鉄大宮工場に勤める人の出入りが多かったのかな

官舎も西口だったし

新幹線開業前に大規模西口再開発があって今の西口はオフィス、文化芸術、金融系の色合いの街に

なので休日の人出は

少ない‥

繁華街も無い‥

何処にでもあるチェーン店の飲食店が多い

で、

祭日の昼時‥やっぱり人が歩いてない(笑)

これが大宮駅の東西の違いです

労働の西口? 遊ぶなら東口?

昔はそんな風に言われた事も‥人それぞれですが(笑)

で、あえて寂しい西口で、これまた初めて味わうラーメン店に

長岡ラーメン? 生姜醤油ラーメン?

初めて聞きます

800円なり

確かに生姜風味のスープです

脂はあるけど出汁自体ははあっさりに感じるのは生姜のおかげ?

味が足りない人用に足しタレが置いてありました

麺はストレート

チャーシューはさっぱり系で枚数は多い(具の下にまだ隠れてました)

こってり系が好きな人にはちょっと物足りないかも(^^ゞ

西口で頑張って繁盛していただくためにも、たまの外食は西口でしようと思うニャンGでした

(*^^)v