おと休でノリテツ旅 (^^ゞ ‥2日目

雪の温泉浴は残念ながら味わえませんでしたが、ゆっくりと温泉を楽しんだニャンG

宿の簡単な朝食をいただき、予定通り磐梯熱海温泉駅に

郡山行きの電車の入線を待ちましたが、さすが温泉街、次々に旅行客が駅に到着して来ました

皆さん大人の休日俱楽部パスとわかる顔ぶれです(笑)

ほぼ定時で電車は動いて郡山に到着‥

駅で何かアナウンスが流れてる?

はい、例の新幹線の架線トラブルによる運転見合わせが発生直後でした

( ;∀;)

予定では、今日は郡山からつばさ133号(11時19分発)に乗って板谷峠を越えて山形に(12時44分着)

山形で「山形ラーメンか山形蕎麦」でもゆっくり食べて、仙山線(15時08分発)で仙台(16時33分着)まで行くつもりでした

駅員さんの「早くて夕方、ヘタすれば明日まで新幹線はダメかなぁ‥('◇')ゞ」の言葉でさてどうしようか‥

聞けば在来線はほぼ定刻で動いてるとか

もう諦めて在来線乗り継いで真っ直ぐ仙台に行こうかと思いましたが、郡山からだと福島で乗り換えて、再度白石で乗り継がなければなりません

今の所在来線は乗客も集中していないのでとりあえず福島まで行って考えよう(^^;)

郡山10時41分発 福島11時26分着にジャスト乗車

福島でつばさが新庄・福島間を折り返し運転の準備中とかの情報が流れましたが、聞けば福島から折り返すつばさがいつ頃到着するのかまだわからないとか‥

仙台に向かう在来線11時40分発白石行は大混雑の様子でした

大きなスーツケースを持った観光客が目立ちます

ニャンGは‥や~めた('◇')ゞ

テツの血が騒ぎます(笑)

12時51分発米沢行各駅停車に乗れば米沢で乗り継いで山形15時08分発の仙山線に間に合うし(*^^)v

ならば、ここで昼の食料を確保すればOK?

この選択は正解でした

奥羽在来線は混んでません

味わいたかった板谷峠越えもむしろつばさのあっという間より楽しめました

かなり急坂を登り続けます

昔の列車が補助機関車を付けたのが判ります

 

板谷峠越え(奥羽山形線) 田沢湖線同様、標準軌(在来線車両は走れない)

ja.wikipedia.org

米沢で13時40分発の山形行にぴったりと連絡乗車出来、定刻の14時25分にそう遅れる事無く到着

ここまでは乗り換えや何やらでごたごたして列車を撮ってる余裕はありませんでした(^^;)

山形には左沢線(フルーツライン)が接続してますが、こちらは狭軌なので線路が別になって北山形駅での分岐まで並走になります

ニャンGが好きなDCです

いつか乗りに来よう(*^^)v

山形駅の様子

構内はまばらで‥

みどりの窓口には

ニャンGは行程が見えたので余裕かまして傍観者('◇')ゞ (イヤミなGさんかな?)

仙山線は山寺、作並温泉を経て仙台と山形を直接つなぐローカル線?

南東北で現在主流の電車E721系(?)でしっかり座って乗車出来ました

仙山線

ja.wikipedia.org

ここで安心しきったニャンGは、せっかくの山寺や仙山峠の手前の渓谷や滝の写真を撮るのも忘れ、居眠りしながら仙台に着いてしまった(^^;)

この日から〇横INNに連泊

夜は当然牛たん♬

ビールに牛たんはたまりませんね~(^o^)/

雪が積もり出した街をほろ酔いで帰って来たニャンGですが‥

シングルルームなのにフルサイズのダブルベッドで、どう寝返りを打ってもはみ出さず、風邪をひかずに連泊出来ました

さあ、明日は青森だ

新幹線、修理点検よろしくお願いします(@^^)/~~~